MarkeZineは、2023年3月8日(水)~3月9日(木)の2日間にわたり、「MarkeZine Day 2023 Spring」をオンラインにて開催し、50を超える様々なセッションを開催します。
GAX 代表コンサルタントの佐藤 岳は、3月8日(水)15時20分から行われる「改めて注目が高まる『コンテンツマーケティング』成果を出す勘所をBtoB企業におけるトップランナーに聞く」で、ウイングアーク1stの野島 光太郎 氏と登壇します。

MarkeZineの「マーケティング最新動向調査 2023」では、自社サイトに関するマーケティング予算が増えた項目の1位が「コンテンツマーケティング」となりました。コンテンツマーケティングへの注目が高まる中で、企業が成果を出すためにはどうすればよいか。
本セッションでは、GAX代表の佐藤岳がモデレーターに、パネリストに月間80万PVのオウンドメディア「データのじかん」編集長の野島氏と対談します。オウンドメディア編集長とBtoBマーケ支援会社、それぞれの視点から、BtoBのコンテンツマーケティングで重視すべきポイントやノウハウを紹介します。
開催概要
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Spring
タイトル:改めて注目が高まる「コンテンツマーケティング」成果を出す勘所をBtoB企業におけるトップランナーに聞く
日時:2023年3月8日(水)15:20~16:00
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)
お申込:https://event.shoeisha.jp/mzday/20230308/session/4287
GAX佐藤 岳:MarkeZine 寄稿・登壇の実績
MarkeZine Day 2021 Spring BtoBマーケ 公募セッションに登壇

世の中のデジタルシフトが急速に進み、いよいよ企業も変革しなければいけない時代。ただ、急激な変化に対応しきれていない企業が依然として多いと思います。特に、長らく同じビジネス様式で事業推進してきたBtoB組織にとって、組織変革は喫緊の課題です。
世の動きに先んじてデジタルシフトを推進したコニカミノルタジャパン 富家 翔平氏とブイキューブ 佐藤岳の2社が、JX通信社の松本 健太郎 氏(当時)のモデレータにより、変化に対応できるBtoB組織の作り方について株式会社翔泳社が開催した「MarkeZine Day 2021 Spring」にて、議論しました。
セッションの模様は、 「コロナ禍でも成長を遂げてきた2社に学ぶ、変化に強いBtoB組織の作り方」でご覧いただけます。
定期誌「MarkeZine」寄稿 - 注目メディアと広告媒体の選び方
25万人を超える会員から支持されるマーケター向け専門メディア「MarkeZine」の編集部が、毎月必要な情報を1冊の中に厳選してお届けする定期誌『MarkeZine』第59号 特集「今、出稿したいメディア」に、代表の佐藤岳が寄稿しましたさせていただきました。
BtoBマーケティングに取り組まれる組織が増え、バイヤーのペルソナや、ジャーニーを定義し、コミュニケーション設計とコンテンツ制作に取り組まれている組織が増えています。しかし、コンテンツを公開しても思ったように集客できなかったり、獲得したリードから商談が生まれないといったケースが多いように感じます。
かつてブイキューブでも同じような課題に直面し、解決策としてメディア選定とコミュニケーション設計に取り組みました。
メディアの選定では、扱っている「トピック」や「テーマ」を重視しています。メディアは、特定の「トピック」や「テーマ」に関するコンテンツを制作し配信することでそれに興味関心があるオーディエンスを集めます。そのようなオーディエンスに、私たちが関係を持ちたいと考えるペルソナが含まれていそうか、という点を意識しています。
詳細は、 MarkeZine マーケターに聞く、 注目メディアと広告媒体の選び方(BtoB企業編)をご覧ください。
MarkeZine Day Premium Webinarに登壇
2020年7月1日に開催された、MarkeZine Day Premium Webinar シリーズの第2回「ビジネスの前提が変わる中、変化に対応できる強いBtoBマーケ組織を作る」と題したセッションに、freeeで執行役員/VP of Marketingを務め、Web広告研究会 BtoBマーケティング委員長に就任した中東孝夫さん(当時)と一緒に参加者の皆様からいただいた質問にお応えしながら、以下のトピックについてディスカッションしました。
トピック
- リモートワークになってインサイドセールスが機能しなくなった原因と解決策
- 非対面営業を支援するマーケ施策&組織の確立、何から取り組めばいいのか
- オンライン前提でBtoBマーケティング施策を再構築するには?
具体的な内容は、イベントレポート リアルな顧客接点が激減したニューノーマル時代でも変わらないBtoBマーケティングの本質:MarkeZine(マーケジン)でご覧いただけます。
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