
成果が出るセミナー・ウェビナーの開催
セミナーは、講師と少人数の受講者が、特定のテーマについての講義や討論を行うイベントです。企業のマーケティングにおけるセミナーは、セミナーのテーマやトピックに興味や関心がある参加者が自主的に参加します。セミナー参加者の満足度を高めるためには、参加者のニーズに応える内容検討が不可欠です。GAXマーケティングは、BtoB企業の新規顧客からの受注の創出、既存顧客からの追加申し込みや契約の継続を目的に、セミナーの成功を支援します。
- GAXマーケティングの寄せられる セミナー、ウェビナーのよくある課題
- セミナーで成果がでない原因 受講者の情報ニーズに応えていないから
- BtoBマーケティングで成果が出るウェビナーとは? 成果が出るセミナー・ウェビナーは3種類
- Webinar Success Strategies 成果が出るセミナー・ウェビナーの集客
- GAX セミナー・ウェビナーアドバイザリー 顧客(買い手)の課題解決を支援する専門家としての信頼性と権威性を醸成
- The Advantage We Offer GAXのサービスが選ばれる理由
- Key Achievements 主な実績
- How to Start サービスご提供までの流れ
- GAX 展示会サポート よくある質問と答え
- セミナー・ウェビナーの運用を最適化して 商談化や受注を創出しましょう
セミナー、ウェビナーのよくある課題
セミナーやウェビナーは、見込客の獲得、商談の創出、契約の更新などに有効な施策ですが、成果がでずに悩んでいる方が多いです。主に次のような課題をお伺いします。
セミナーやウェビナーから成果に繋がらない
セミナーの申込が少ない、目標に達しない
セミナーの内容やテーマが思い浮かばない
受講者の情報ニーズに応えていないから
独自性や専門性がない講演内容である
講演内容に、具体的な解決策やノウハウが含まれていない
スライドの文字数が多く、内容が入ってこない
セミナー全体の情報量が少ない
期待してた内容と講演内容が一致していない
成果が出るセミナー・ウェビナーは3種類
顧客(買い手)の購買プロセスと情報ニーズに対応した3種類のセミナー・ウェビナーを定期開催します。
課題」や「トレンド」を解説するセミナー
解決策の取り組み方や選び方を説明するセミナー
解決策を体験するセミナー
この考え方は、顧客(買い手)のカスタマー・パスウェイ(カスタマージャーニー)のフェーズ別情報ニーズに沿って、セミナーのコンテンツ設計することで実現できます。
CRMに登録されている見込み顧客は、カスタマーパスウェイのどのフェーズに位置付けられているのか、匿名のWeb来訪者は、カスタマーパスウェイのどのフェーズのコンテンツを閲読しているかを把握し、見込客や来訪者に興味があると思われるセミナーを提案します。
売り手である私たちは、それぞれのセミナーの来訪者の情報ニーズに応える内容のセミナーを企画し開催します。
成果が出るセミナー・ウェビナーの集客
顧客(買い手)の購買プロセスと情報ニーズとタイミングに合わせた、おすすめのセミナーを紹介します。
常に3ヶ月先の日程を告知
開催メールの配信は、3週間前と1週間前
Web来訪者に合わせたセミナーCTAを表示
顧客(買い手)の課題解決を支援する専門家としての信頼性と権威性を醸成
GAXマーケティングは、セミナー・ウェビナーを「顧客になるためのコンテンツ配信」と「顧客のカスタマーパスウェイの段階の可視化」として活用することを提案します。顧客の組織購買における情報活動を正しく理解し、購買プロセスの情報行動でニーズに合致したセミナー・ウェビナーを開催し、満足度を高めることで信頼を得ることで顧客(買い手)の購買を支援します。
GAXマーケティングのサービスは、次のステップで提供します。
組織購買の情報ニーズを整理
マーケティング戦略におけるセミナー・ウェビナーの位置付け、対象とするペルソナ、組織購買プロセスの確認、または策定を通じて、対象とする顧客の組織購買における情報ニーズを整理します。
お客様の社内にある顧客(買い手)向けの情報を整理
顧客が製品やサービスを検討する過程でお客様が提供している情報、商談時に提示している資料や説明内容、個別のデモンストレーションやPoC、エグゼクティブ向けのプレゼンテーションなど。お客様の社内には、顧客(買い手)の購買プロセスと情報ニーズに対応し、自社の提案価値を説明できるコンテンツが溢れています。それらの情報を整理し、セミナー・ウェビナーのコンテンツ企画の基礎とします。
「将来の見込み顧客」へ学習支援するセミナー・ウェビナーを開催
CRMに登録されている見込み顧客、Webサイトへ来訪している匿名の見込み顧客からいただいたシグナルをもとに、顧客の情報ニーズに対応すると思われる「セミナー・ウェビナーの受講」を提案し、セミナー・ウェビナーへの受講申し込みを促します。セミナーの申し込みフォームでは、顧客が知りたいこと、困っていることをヒアリングします。これにより、顧客の情報ニーズへフォーカスした内容でセミナーを開催できます。
「期待に応えられたか」アンケートで検証
セミナー・ウェビナー開催後のアンケートでは、講演内容が「受講者の期待に応えられていたか」、「分かりやすかったか」を確認します。その上で、このセミナーの「次のフェーズ」のセミナーを案内したり、製品やサービスへの要望をヒアリングします。
アトリビューションを検証します
各セミナー・ウェビナーのコンテンツが、見込客の獲得、商談や収益に貢献しているか、アトリビューションを分析します。セミナー受講者から開催内容へのフィードバックと、カスタマージャーニー分析(HubSpotアナリティクス)により、セミナー・ウェビナーが戦略目標を達成しているか評価、検証します。
GAXのサービスが選ばれる理由
GAXは、セミナー・ウェビナーの運用改善を通じてお客様の収益増加に貢献します。
マーケティング部門の責任者としてセミナーからの受注獲得の実績と経験
5年間でマーケティング活動からの新規顧客の受注件数を9倍に伸ばす過程で、マーケティング部門の責任者として業種、用途、製品別に3種のセミナー・ウェビナーの定期開催を主導し業務を標準化しました。セミナー・ウェビナーが、見込み顧客の商談化や受注に貢献していることを可視化し、セミナー・ウェビナーの成果を最大化した。
マーケティング戦略の立案から施策の運用までワンストップで対応
マーケティング戦略の立案から、コミュニケーション戦略の立案、コンテンツ制作から効果測定まで一貫してサービス提供が可能。デジタル広告だけ、コンテンツSEOだけ、セミナーやイベントだけ、インサイドセールスだけといった各機能や領域の最適化のみならず、マーケティング全体での最適化の運用が可能。
最適なウェビナープラットフォームを紹介
少人数でマーケティングを運用している組織では、複数の種類のウェビナー・セミナーの定期開催は大きな負担になります。このような課題をお持ちのお客様には、ウェビナーの集客、申込管理、開催、アンケート回収までを自動化できるウェビナープラットフォームをご紹介しています。このプラットフォームを活用することで、一人マーケターの組織でも、月間12種類のウェビナーの定期開催によりリード創出の実現も可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
主な実績
GAXマーケティングによる、セミナー・ウェビナーの主な実績をご紹介します。
体験セミナーの受講の3週間後に受注し、上期予算を達成
GAXマーケティング代表の佐藤岳は、2015年11月に前職のブイキューブに入社。営業、製品企画、マーケティングの協働でペルソナ、カスタマージャーニーを作成。情報ニーズに対応した体験セミナーの定期開催を開始。2016年2月のセミナー参加者から3月に申込書を受領。担当営業は、上期(2016年1月-6月)の売上予算を達成。
ネットワーク機器のハンズオンセミナー来場者の約5割から受注
アプリケーション・デリバリー・コントローラー(ADC)と呼ばれるネットワーク機器の使い勝手の良さ、運用管理性の高さを、ネットワーク技術者に実感していただくために機器のセットアップ、設定、運用を体験できるセミナーを定期開催。セミナーの来場者の半数から必ず製品を受注していた。同じコンテンツを販売パートナーにも共有し、パートナー主催でも開催し同様の成果を創出。製品の売上拡大に貢献した。
使い方セミナーの開催でリテンション向上
業務改善SaaS企業は、契約者の継続率が短いことに課題を感じていた。そこで、SaaSの使い方や特定の便利機能の詳細な使い方を解説するウェビナーを契約者向けに開催。契約者は自分のアカウントで具体的な使い方や活用方を理解できたことで解約率の低減を実現。契約者を対象としていたが、導入検討中の見込客も参加し、機能や使い方の理解が深まったことで新規契約率が向上している。
サービスご提供までの流れ

お問い合わせ
このページの「セミナー・ウェビナーの問い合わせ」からご連絡ください。

お打ち合わせ
お悩みとお取り込み状況をお伺いし課題を整理いたします。

GAX アドバイザリーのご提案
課題を解決し目的や目標を達成するためのサービスメニューを提案します。

ご契約
提案内容にご納得いただけましたらご契約に進みます。

支援開始
課題解決と目標を達成するためにプロジェクトをスタートします。
よくある質問と答え
はい、対応可能です。別途費用が発生しますが、対応可能です。
はい、対応できます。現在、運用しているセミナーやウェビナーのコンテンツを実際に受講し、構成、スライド、プレゼンテーション、アンケートについて評価しフィードバックいたします。
支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。
商談化や受注を創出しましょう
セミナー・ウェビナーは、信頼性と専門性を見込み顧客に直接届けられるとても重要なマーケティング施策です。GAXマーケティングは、将来の見込客と適切なチャネルで適切なコミュニケーションを通じて、顧客(買い手)の購買を支援し購買前の満足度を高めることで顧客からの信頼の獲得を支援します。
まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。