
「展示会」出展の効果を最大化
BtoBマーケティングにおける展示会への出展は、専門性と信頼性を基礎としたブランド認知の向上と商談機会の創出を両立できる有益な手段です。GAXマーケティングは展示会来場者から新規の引き合いを創出し受注に繋げる実績があるメソッドでお客様の展示会出展の成功をお手伝いします。
展示会出展の意義や意味
BtoBマーケティングにおける展示会出展は、単なる名刺情報やアンケートの獲得だけでなく「ブランド認知度向上」、「見込み顧客との信頼関係の構築」、「商談機会の創出」、「競合調査・市場動向の把握」など、多面的なメリットがあります。
BtoB商材は、検討プロセスが複雑で時間がかかるため、展示会での直接対話やデモを通じて迅速に信頼を得ることが非常に有効です。展示会で得た顧客情報や業界動向を、その後のリードナーチャリングや製品開発、マーケティング戦略へと繋げることで、長期的に成果を得られます。
展示会の出展に関するお悩み
展示会出展の成功パターンやセオリーがわからない
来場者へのフォロー開始に時間がかかっている
商談化や受注に繋がらない
多額のコストの割に効果を実感できない
成果は実感できないが止めるにに止められない
戦略的に出展計画を策定できていないから
社名や製品名を訴求
アンケートをとっていない
全員一律のフォロー
展示会出展の改善ポイント
興味を喚起するキャッチコピーでブースへ誘引
ブース内では、課題のヒアリングと解決策を提案
属性×アンケート回答で、セグメント別フォロー
GAX 展示会サポート
GAXマーケティングは、展示会出展で売上を伸ばしてきた再現可能性の高いメソッドをもとに、お客さまの展示会出展を戦略立案から実行支援、フォローアップまで一気通貫でサポートいたします。
サービス概要
来場者を惹きつけるコンセプト設計
展示ブースの見栄えは、ランディングページのファーストビューと同じです。展示会場を歩いている来場者に、お客様のブースへ訪問するかを直感的に判断してもらうために、来訪者の潜在課題を顕在化させる「自分ゴト」、「自分の会社ゴト」するキャッチコピーを提示します。キャッチコピーを持った来場者のブース来訪を狙います。
- 来場者の興味を引き出す訴求ポイントの整理
- ブースのテーマやキャッチコピーの策定
- 目を惹くビジュアルデザインの提案
などを通じて、限られた展示スペースで最大限のインパクトを与えるブースの実現をサポートいたします。
プレゼンテーション・デモ戦略策定
キャッチコピーに興味を持って来訪した見込み顧客に、分かりやすいスライドを用いた説明、解決策や機能を紹介するデモンストレーション、具体的な導入事例を紹介します。
- デモ内容やプレゼンテーションの構成
- 専門用語を噛み砕いたわかりやすい表現方法
- スタッフのトレーニングプログラム
などを包括的に設計します。
名刺+アンケートの獲得とフォロー
課題の解決策や事例を説明した後に、見込客の抱えている課題、解決に向けた取り組み状況、関与度、解決策への興味関心などをヒアリングし、アンケートに記録します。名刺交換のお礼として、ソリューション解説のeBookやホワイトペーパー、導入事例の冊子を提供します。
- 来場者アンケートや名刺情報の迅速なデジタル化
- メールマーケティングやウェビナーを活用したナーチャリング施策
- 営業担当との連携スキーム構築
までを視野に入れ、一気通貫のサポートを行います。
効果測定・改善提案
展示会出展の成果は継続的なPDCAによって高められます。
GAXマーケティングは、
- 見込み顧客獲得数・商談化率・受注金額などのKPI設計
- ブース来場者数や来場者の反応分析
- 次回出展に向けた改善提案・ノウハウ共有
などを実施し、お客様のマーケティング投資の最大化を追求します。
サービスの特長
事業会社の担当者、責任者として実績に裏付けられたノウハウ
GAXマーケティングのコンサルタントは、事業会社のマーケティング担当者、責任者として、展示会からの収益創出の実績が多数あります。展示会出展で成果をあげるメソッドとノウハウを提供します。
投資対効果(ROI)の最大化
営業チームとの連携強化
展示会の準備段階からインサイドセールス、営業担当者と綿密に連携し、ブースでの対応から展示会後の商談化フォローまでをシームレスにサポートします。展示ブースアンケートで、誰がフォローすべき来場者か、役割分担のルールを整備し運用することで迅速なフォローと早期の商談化、受注創出に貢献します。
主な実績
GAXマーケティングが支援した展示会出展の主な実績をご紹介します。
常に15分待ちの行列
動画配信プラットフォームの営業活用に関する展示で、ブースのキャッチコピーに反応した来場者がブースに殺到。説明とデモを希望する来場者が行列を作り、常に15分待ちとなった。ブースの説明員は、会期中トレイ以外の休憩を取れないほど盛況となった。
3日間で1,100件のアンケート獲得
測量・土木・建設をテーマにした展示会へ、1コマのパッケージブースで出展。出展費用の総額は約100万円。来場者の興味を喚起するキャッチコピーを社名版に表示。ブース内では、利用シーンのパネルを掲示し、ソリューションの実演デモを行い、3日間で1,100件の名刺+アンケートを回数した。
同じ規模、同じ予算でROIは20倍に
毎年出展しているDXをテーマにした展示会。出展場所、規模と予算は毎年同様だった。展示会からの売上は芳しくはないが、存在感のアピールと認知向上を目的に出展していた。GAXマーケティングのコンサルティングに基づく出展で、名刺+アンケートの獲得数は前年比3倍、マーケティングROI20倍を達成。
お客さまの声
GAXマーケティングの展示会出展で成果をあげたお客様からのお喜びの声が届いています。

プロダクト営業部課長

フィールドマーケティング

執行役員
よくある質問と答え
はい、可能です。コンサルティングのみ、制作のみ、効果測定のみといった、個別の領域でのご契約も可能です。現在、ご契約されている制作会社のプロジェクト管理や改善のアドバイザリーという関わり方も可能です。
申し訳ありませんが、展示ブースの企画、設営は対応していません。施工会社の探索、選定、プロジェクト管理という立場でサポートいたします。
支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。
目標を達成するためには、最低でも展示会の会期の4ヶ月前にはプロジェクトをスタートする必要があります。綿密な準備により確実な成果を期待できます。
展示会への出展を最適化しましょう
展示会出展は、信頼性と専門性を見込み顧客に直接届けられるとても重要なマーケティング施策です。GAXマーケティングは、将来の見込客と適切なチャネルで適切なコミュニケーションを通じて、顧客(買い手)の購買を支援し購買前の満足度を高めることで顧客からの信頼の獲得を支援します。
まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。