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高い専門性により購買を支援する重要なマテリアル

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーは、マーケティング活動において、見込顧客の課題解決を支援します。また、売り手である私たちと見込客の関係を構築するために不可欠な施策です。GAXマーケティングは、高品質なeBookの企画、制作からマーケティングでの活用まで一貫してサポートします。

White Paper

ホワイトペーパーとは?

ホワイトペーパー(Whie paper)」の日本語訳は「白書」です。「白書」は政府機関や企業が特定の課題やテーマに対し、詳細な調査やデータ、技術的根拠をもとに客観的な分析を行い、高い専門性と説得力をもって解決策や提言を示す文書です。内閣府が運営しているe-Govポータルに各行政機関が公表している白書を閲読できます。

ホワイトペーパーは、BtoBマーケティングにおいて、専門性の高い解説コンテンツで買い手の購買を支援することで価値を発揮します。高い品質のホワイトペーパーの提供を通じて、買い手との関係構築のきっかけ作りやブランドの信頼性向上が期待できます。

White Paper

マーケティング活動におけるホワイトペーパーとは?

マーケティング活動における「ホワイトペーパー」は、特定の課題やテーマについて、統計や調査結果、ケーススタディを根拠に専門的な解説をまとめたPDF形式で公開されるコンテンツマーケティングの施策です。マーケティング活動では、次のような効果が期待されます。
1
顧客(買い手)に専門性を認知してもらう

専門性や権威性の実証

統計や調査結果、ケーススタディの解説を通じて、特手の課題や分野に関する専門性を有していることを証明します。

2
顧客(買い手)の購買を支援する

解決策の選定のサポート

読み手である顧客や見込み顧客の解決策の選定に関する情報ニーズを満たし、製品やサービスの選定を支援します。

3
顧客(買い手)の情報ニーズを満たすことで

見込み顧客と信頼性の醸成

価値がある専門的な内容を体系的に提供することで、見込み顧客との関係構築や信頼性の醸成に貢献します。

Issue

ホワイトペーパーの制作に関する主な課題

読み手の期待に応えるホワイトペーパーを提供しなければ、見込み顧客との関係を深めることはできません。
1
着手したいが...

制作のノウハウがない

自社の専門性をわかりやすく解説し、読み手の学習を支援するホワイトペーパー制作の作り方が分からない。

2
着手してみたが...

伝えたいことを整理できない

内容が自社の強みや技術の解説に偏ってしまい、課題の解説や客観的な裏付けに関する情報が不足している。

3
顧客(買い手)の興味を惹く

デザイン・レイアウトに課題

専門的な内容を理解してもらい、最後まで読まれる構成とデザイン、レイアウトに仕上げられない。

Service

GAX ホワイトペーパー制作サービス

GAXマーケティングは、BtoBマーケティング施策に欠かせない「ホワイトペーパー制作サービス」を提供しています。企画立案からライティング、デザイン、プロモーションとの連携までワンストップでサポートし、マーケティング活動の成果につなげます。

Reason

GAXのサービスが選ばれる理由

BtoBマーケティング全体最適の視点で、ホワイトペーパーの企画、制作と活用を支援します。

Result

主な実績

GAXマーケティングが制作したホワイトペーパーによる主な実績をご紹介します。

人事系ソフトウェア A社

学習管理システムの動画活用による研修効果の考察

学習管理システム(LMS)導入企業の人事部門、部門リーダー、社内メンバーを対象にした調査を実施。LMSにおける動画活用の機能性が、研修業務の効率化、研修内容の理解促進や研修の活性化につながっていることを実証した。研修業務の効率化と学習効果の向上を両立する研修業務の運用を解説する資料を公開した。リード獲得数の200%達成と商談の創出へ貢献。

デジタルデバイス・メーカーB社

デジタルデバイスの調達手法別のベネフィット分析

デジタルデバイスメーカーが、デバイスの調達手法別に見積取得から納品までのコスト、負荷を分析した。電子調達システムと連携したデジタルデバイスの調達が、購買に関わる各メンバーの業務効率化とコスト削減につながることを客観的に実証した。調達システムの使い方ビデオとともに見込客へ展開したことで、新規の利用登録が前年比3倍に伸長した。

ネットワーク機器の販売C社

第3社によるパフォーマンス分析レポート

第3社によるパフォーマンスレポートを制作し、SNS広告でリードジェネレーションを実施。精緻なオーディエンスターゲティングによりCTR3.0%超え、MAとAPI連携によりリードフォローを自動化。次年度の売上は10億円を突破。

User Voice

お客様の声

ホワイトペーパーで成果をあげたお客様からのお喜びの声が届いています。

“個別の商談では製品の魅力を伝えられていましたが、マーケティング活動では伝えきれていませんでした。ホワイトペーパーを制作し展開したことで、商談前の段階で製品の価値やベネフィットを理解してもらえたことにより受注までの商談期間を短縮できました。”
F002
人事系ソフトウェア A社
営業本部 本部長
“デジタルデバイスの調達に電子調達は最適な手段です。お客様にその有効性を伝えることに苦労していました。ホワイトペーパーを制作しマーケティングで活用したことで、その有用性の理解が深まり、新規の利用登録と取引が活性化しています。”
M002
メーカーB社
デジタルマーケティング
“製品の認知度が高くないために新規導入に課題がありました。第3社パフォーマンスレポートにより、製品の機能性や有用性を実証し、ネットワークエンジニアにピンポイントでアプローチできたことで、受注を爆増できました。”
M005
コンサルティングC社
Step

ご発注から納品までの流れ

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ヒアリングと目標設定

現状のマーケティングのお取り組み状況をお伺いします。対象となるペルソナについて詳細にヒアリングします。

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ペルソナ・カスタマー・パスウェイの確認

ペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)の作成とコンテンツマッピングを踏まえ、コンテンツのテーマを検討します。

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テーマの企画、構成の企画、検討

特定のテーマや分野に関するデスクトップ調査、エキスパートインタビューを通じて、ホワイトペーパーに盛り込む内容、構成を作成します。必要に応じてネットリサーチ、デプス・インタビュー、エスノグラフィック調査などを通じて客観的なデータを収集します。

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原稿制作(執筆・デザイン)

専門ライターとデザイナーが連携し、高い品質のホワイトペーパーを制作します。

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お客さま確認と納品

デザイン、コンテンツの最終調整をへてPDF、またはご指定のフォーマットで納品します。

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公開・マーケティング支援

見込客獲得のランディングページ、ホワイトペーパーの紹介メール、CTAの制作、HubSpotなどのマーケティングオートメーションの設定などをサポートします。

FAQ

よくある質問と答え

GAXマーケティングで制作してもらえますか?

はい、弊社、および弊社の制作パートナーにより制作いたします。制作会社とのご契約はGAXマーケティングを経由、または、お客様と制作会社の直接契約をお選びいただけます。

価格はいくらでしょうか?

支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。

ホワイトペーパーの制作期間はどのくらいになりますか?

ホワイトペーパーの平均的な制作期間は、キックオフから取材から納品まで2ヶ月程度です。

Success

ホワイトペーパーを運用し、成果を出しましょう

ホワイトペーパー は、BtoBマーケティングにおいて 「見込顧客の獲得」 と 「商談の創出」に効果を発揮する重要なコンテンツです。ホワイトペーパーの制作には高品質なコンテンツ企画・編集、デザイン、スケジュール管理、そして公開後のマーケティング施策との連携が欠かせません。GAXマーケティングの ホワイトペーパー制作サービス は、専門的なノウハウと豊富な実績をもとに、お客さまのマーケティング課題を解決し、見込客の獲得やブランド認知度向上を実現します。

まずはお気軽にお問い合わせください。

貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。