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読み手の購買を支援し行動を促す施策

記事風ランディングページ

記事風ランディングページは、読み手の広告デザインされたランディングページとは違い、解説記事のデザイン、レイアウトで構成されたランディングページです。GAXマーケティングは、高品質な記事風ランディングページの制作で、導入検討確度の高い見込客の獲得をサポートします。

Landing Page

ランディングページとは?

デジタルマーケティングにおいて、ランディング(着陸)ページとは、 デジタル集客キャンペーンの見込客(リード)獲得を目的に作成された、独立したウェブページのことです。

マーケティング・メール、Google、Yahoo、YouTube、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)に掲載した広告クリエイティブをクリックした後に「着陸(ランディング)」するページです。

一般的に、情報の探索や提供を促すウェブサイトページとは異なり、ランディングページは行動を促す(Call-to-Action、略してCTA)または、各種フォームなどのゴールへ単一の導線で設計されています。

ランディングページは、デジタル広告やデジタルマーケティングのコンバージョン率を高め、見込客の獲得や商品の販売するコストを下げる有効なマーケティング施策です。

Landing Page

記事風ランディングページとは?

記事風ランディングページは、ユーザーが抱えている潜在的な、または顕在化した課題を提示し、課題に共感し、課題の解決の支援を目的とします。記事風ランディングページでは、来訪者の課題解決のための情報収集を支援します。
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記事風ランディングページの文体

記事風ランディングページは、自社の専門家による1人称による文体と3人称による文体があります。文章の「主観性」、「客観性」、「読者との距離感」や目的に応じて使い分けます。

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記事風ランディングページの構成

記事風ランディングページは、読者の潜在的、顕在化した課題の提示と共感。課題の原因と解決の提示。解決策の有効性の裏付け、信頼感の醸成、不安感の払拭、行動の促しで構成されます。

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記事風ランディングページのゴール

ランディングページのゴールは、メールマガジン登録、eBookやホワイトペーパーのダウンロード、セミナーの申込、資料請求、無料相談の予約、問い合わせなど「行動としての成果」です。ランディングページには、行動を促す「CTA(Call-to-Actionの略)」が不可欠です。

Issue

記事風ランディングが解決する主な課題

記事風ランディングページは、次のようなマーケティングの課題を解決します。
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「そのうち見込客」の創出

記事風ランディングページは、今は検討していないけど、今後検討を開始する「そのうちの見込み客」を創出できます。

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見込客の導入検討の促進

CRMに登録されている「そのうち見込客」に、記事風ランディングページを紹介するメールを配信し「そろそろ見込客」へ転換を促します。

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商談化率の改善

見込客が、記事風ランディングページで製品やサービスの導入検討に必要な基礎知識や前提情報を把握しているためにニーズが明確です。スムーズに商談化できます。

Service

GAX 記事風ランディングページ制作サービス

GAXマーケティングは、「記事風ランディングページの制作サービス」を提供しています。企画立案からライティング、デザイン、プロモーションとの連携までワンストップでサポートし、マーケティング活動の成果につなげます。

Reason

GAXのサービスが選ばれる理由

BtoBマーケティング全体最適の視点で、ホワイトペーパーの企画、制作と活用を支援します。

Result

主な実績

GAXマーケティングが制作したホワイトペーパーによる主な実績をご紹介します。

素材メーカー A社

高機能な新素材紹介の記事風LPで売上倍増

素材メーカーA社は、高い技術力と実績でグローバルに事業を展開している。高機能な新素材の販売が伸び悩んでいた。新素材の利用を想定されるユーザーが抱えている潜在的な課題にフォーカスした記事風LPを制作し、MAでのメール配信とデジタル広告の集客を実施。記事風ランディングページ経由の問い合わせからの商談成約により売上が前年比倍増した。

法務系SaaS B社

契約者と利用者向けの課題解決ガイドにより新規受注と離反防止

法務系SaaSは、プレイヤーが乱立し競争が激しい。契約窓口となる法務部門担当者の評価が高いが、社内ユーザーの利用が促進されず解約される傾向にあった。法務部門はシステム利用料の予算が少ないため、一度解約されると同様の製品の導入が難しい。そこで、法務部門向けと社内ユーザー向けに、業務における法務の課題解決に関する記事風LPを運用。社内ユーザー向けのCTAでは、法務部門への情報提供を促す内容としたことで、法務部門のシステム導入予算の必要性が社内で浸透した。新規契約の獲得増と既存契約の更新率が向上した。

セキュリティソフトウェアC社

記事風LPの内容をメール配信し受注を獲得

サイバー攻撃の脅威と対策に関する記事風LPをブログサイトで運用。初月に16本の記事ランディングページを公開し、その後は毎月4本の記事風LPを公開。約6,000文字の記事風LPの全文を見込み客へメール配信したところ、メールを読んだ読者から複数の電話問い合わせが発生し、それらの商談は全て受注している。記事風LPは検索結果の上位に表示されており、自然検索経由での獲得した見込客だけでリード獲得の年間目標を3ヶ月で達成。

User Voice

お客様の声

記事風ランディングページで成果をあげたお客様からのお喜びの声が届いています。

“今までは製品の機能性や仕様などをアピールしていましたが全く反響がありませんでした。顧客のニーズや課題を解決するための手段として製品を提案することの重要性を痛感しました。この施策の取り組みと成果が、社内表彰されました。”
M004
メーカー A社
営業企画部 部長
“従来は、契約窓口になる法務部門の担当者のみを対象にしてきました。契約業務に関わるビジネスパーソンの課題を解決するという視点が欠如していました。製品を利用する全ての関係者への価値提案の重要性を認識しました。”
F004
法務系SaaS B社
執行役員 マーケティング管掌
“特定の製品の売上が伸び悩んでいました。記事風LPでコンテンツSEOでの上位表示とメールからの新規案件の創出や受注によりその有効性を実感しています。今後は、コンテンツの更新とCTAの拡充により更なる成果増大を目指します。”
M001
セキュリティソフトウェアC社
マーケティング部 部長
Step

ご発注から納品までの流れ

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ヒアリングと目標設定

現状のマーケティングのお取り組み状況をお伺いします。対象となるペルソナについて詳細にヒアリングします。

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ペルソナ・カスタマー・パスウェイの確認

ペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)の作成とコンテンツマッピングを踏まえ、コンテンツのテーマを検討します。

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テーマの企画、構成の企画、検討

記事風ランディングページで扱うテーマ、トピックに関連した検索意図分析を実施。お客様のバリュープロポジションとペルソナの情報ニーズを踏まえた、売れるロジックに基づいた記事風ランディングページのラインナップと構成をご提案します。

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原稿制作(執筆・デザイン)

構成に基づき、お客様やエキスパート、専門家へのインタビューにより、記事風ランディングページを執筆します。ページレイアウト、およびページ内の図版も合わせて制作いたします。

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お客さま確認と納品

テキスト、図版、ページレイアウトのご確認と最終調整を経てご指定のフォーマットで納品します。記事風ランディングページに掲載すべき、CTAのバリエーション、設置位置、内容も合わせて納品します。

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公開・マーケティング支援

記事風ホワイトペーパーの紹介メール、CTAの制作、HubSpotなどのマーケティングオートメーションの設定などをサポートします。

FAQ

よくある質問と答え

GAXマーケティングで制作してもらえますか?

はい、弊社、および弊社の制作パートナーにより制作いたします。制作会社とのご契約はGAXマーケティングを経由、または、お客様と制作会社の直接契約をお選びいただけます。

価格はいくらでしょうか?

支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。

記事風ランディングページの制作期間はどのくらいになりますか?

記事風ランディングページの平均的な制作期間は、キックオフから取材から納品まで1.5ヶ月程度です。

Success

記事風ランディングページで商談化や受注を創出しましょう

記事風ランディングページは、BtoBマーケティングにおいて 「見込顧客の獲得」 と 「商談の創出」に効果を発揮する重要なコンテンツです。ホワイトペーパーの制作には高品質なコンテンツ企画・編集、デザイン、スケジュール管理、そして公開後のマーケティング施策との連携が欠かせません。GAXマーケティングの ホワイトペーパー制作サービス は、専門的なノウハウと豊富な実績をもとに、お客さまのマーケティング課題を解決し、見込客の獲得やブランド認知度向上を実現します。

まずはお気軽にお問い合わせください。

貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。