MESSAGE

ご挨拶

Message

BtoBマーケティングを当たり前に

BtoBマーケティング総合支援事業「GAX」の責任者の佐藤 岳です。

1994年、大学在学中にインターネットに出会いWebページやサイト構築の仕事をきっかけに、かれこれ25年近くマーケティングの仕事に携わっています。

2000年よりBtoBマーケティングに従事し、事業会社とマーケティングサービス提会社で営業、マーケティング担当者、コンサルタントとしてフィールド、デジタル、インサイドセールスの領域で仕事をしてきました。

個人的な印象では、2014年頃より、日本国内でマーケティングオートメーションの挿入が加速したことをきっかけにBtoBマーケティングのブームが始まったように感じます。

多くの企業でたくさんのマーケターや営業パーソンが、自社の生産性を高めるために、様々な施策や活動に取り組み、うまくいくこともあればうまくいかないこともある。それに伴い、BtoBマーケティングのサービスを提供する企業も増えてきました。

BtoBマーケティングがうまくいかない課題や原因について広く喧伝される方は多い印象です。

また、成功事例の紹介であっても、単発で実施した特定の施策のみの成果であり、それを継続して成果を出しているという紹介をしている人は多くないと感じています。

失敗や課題から学び、継続的に成果を上げ続けるために必要な取り組みについて、経験者として発信することの重要性を強く感じます。

そのような背景から、自分が所属している組織での取り組み、営業とマーケティングの連携、テクノロジー導入前に取り組んだこと、テクノロジーの活用法などをご紹介してまいりました。

大変ありがたいことに、それを聴かれた皆様から、自社の課題解決の支援をして欲しい、といったご要望を少なからず頂戴し、2016年ころからボランティアで課題に即したアドバイスや研修、ワークショップを通じた組織内の共通理解、メソッドの解説と実践を通じた伴走支援をさせていただくことで、お客様の事業成長へ貢献させていただきました。

この様なご支援をクチコミでご相談いただくことが多くなってきたことから、BtoBマーケティングを通じて成長していける組織を増やすことをミッションに、BtoBマーケティング総合支援事業「GAX」をスタートいたします。

事業会社のマーケターとして、マーケティング部門の責任者として、そして、マーケティングサービスを提供してきたコンサルタントとしての経験と実績を元に、皆様をご支援させていただき、BtoBマーケティングの実行力の向上へ貢献できたらと考えております。

 ご一緒に「BtoBマーケティングを当たり前に、成長していける組織」を作っていきましょう。心よりご相談をお待ちしています。

Biography

略歴

1993年4月 多摩大学 入学    
1995年12月 Notion Design エージェンシー

サイト企画、制作

1998年3月 多摩大学 卒業    
2000年1月 シノックス株式会社
(当時)
事業会社

データベース連動型メール配信サービス
Mail Publisher ASP
直販営業 兼 マーケター

2001年4月 トレンドマイクロ株式会社 事業会社

法人向けセキュリティ対策製品のリードジェネレーション、チャネルマーケティング、サービスビジネス、等を担当。
日経BP社 ITpro にて「最新セキュリティ対策最前線」タイアップ広告の連載をスタート。タイアップ広告からのインバウンドが多数発生。
リクルート・キーマンズネット(当時)閲覧保証サービスにて、掲載した4製品7コンテンツのコンバージョン率が定常的に20%を超。キーマンズネット営業担当者向けに媒体活用のコツを解説。

2006年2月 株式会社アイアンドディー エージェンシー

見込客発掘査定サービス(テレ・プロスペクティング)サービスの営業、サービスデリバリー。セミナー集客、来場者フォロー、展示会来場者フォローから、展示会やイベントの企画、運営、フォローを関係企業と連携して推進。
代表電話からアプローチを開始して、対象企業の平均55%で、ターゲット担当者から聴取を完了。対象企業の平均15%が商談化、平均3%が受注まで到達。

2009年2月 株式会社メディックス エージェンシー

法人向け(BtoB)ビジネスをしているIT企業をテリトリとする営業部門と新規に取り組むブランディング領域の営業部門の責任者。
検索広告市場の競争が激しいため、マーケティングの全体最適化を支援するサービス「マーケティングマネジメント」サービスの提供を開始。大手IT企業、2社より受注しサービスを提供。

2010年7月 デジタルフォレスト株式会社 (現NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社) エージェンシー

Web解析ツール Visionalistを活用したWebアナリストとマーケティング領域のコンサルティングを担当。クライアントWebサイトの定期レポートと施策評価、改善施策をアドバイス。並行してクライアントのビジネス伸長に向けた現状分析や新規施策の立案、提案、遂行。お客様向けサービス画面のUI/UX改善プロジェクトに従事。UI/UX改善プロジェクトでは上司と共に提案したインターフェイスが採用され現在でも利用されている。

2011年11月 シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社 事業会社

Premier Support の提供開始を担当した後に、リードジェンレーション担当として新規見込客獲得の最大化に向けたオウンドメディアの改修、HubSpotの導入、インサイドセールスの立ち上げを通じて日本法人のマーケティングROIを大幅に改善。

2015年11月 株式会社ブイキューブ入社 事業会社 2016年4月より、マーケティング本部、本部長。
2021年1月 株式会社ブイキューブ GAX スタート エージェンシー  
Coverage

取材記事、講演レポート、など

これまでの講演レポート、取材記事、等をご紹介します。

PageTop