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ご挨拶
BtoBマーケティングを当たり前に
BtoBマーケティング総合支援サービスをご提供する GAXマーケティング株式会社 代表取締役 佐藤 岳です。
1994年、大学在学中にインターネットに出会いWebページやサイト構築の仕事をきっかけに、かれこれ25年近くマーケティングの仕事に携わっています。
2000年よりBtoBマーケティングに従事し、事業会社とマーケティングサービス提会社で営業、マーケティング担当者、コンサルタントとしてフィールド、デジタル、インサイドセールスの領域で仕事をしてきました。
個人的な印象では、2014年頃より、日本国内でマーケティングオートメーションの挿入が加速したことをきっかけにBtoBマーケティングのブームが始まったように感じます。
多くの企業でたくさんのマーケターや営業パーソンが、自社の生産性を高めるために、様々な施策や活動に取り組み、うまくいくこともあればうまくいかないこともある。それに伴い、BtoBマーケティングのサービスを提供する企業も増えてきました。
BtoBマーケティングがうまくいかない課題や原因について広く喧伝される方は多い印象です。
また、成功事例の紹介であっても、単発で実施した特定の施策のみの成果であり、それを継続して成果を出しているという紹介をしている人は多くないと感じています。
失敗や課題から学び、継続的に成果を上げ続けるために必要な取り組みについて、経験者として発信することの重要性を強く感じます。
そのような背景から、自分が所属している組織での取り組み、営業とマーケティングの連携、テクノロジー導入前に取り組んだこと、テクノロジーの活用法などをご紹介してまいりました。
大変ありがたいことに、それを聴かれた皆様から、自社の課題解決の支援をして欲しい、といったご要望を少なからず頂戴し、2016年ころからボランティアで課題に即したアドバイスや研修、ワークショップを通じた組織内の共通理解、メソッドの解説と実践を通じた伴走支援をさせていただくことで、お客様の事業成長へ貢献させていただきました。
この様なご支援をクチコミでご相談いただくことが多くなってきたことから、BtoBマーケティングを通じて成長していける組織を増やすことをミッションに、BtoBマーケティング総合支援事業「GAX」をスタートいたします。
事業会社のマーケターとして、マーケティング部門の責任者として、そして、マーケティングサービスを提供してきたコンサルタントとしての経験と実績を元に、皆様をご支援させていただき、BtoBマーケティングの実行力の向上へ貢献できたらと考えております。
ご一緒に「BtoBマーケティングを当たり前に、成長していける組織」を作っていきましょう。心よりご相談をお待ちしています。
略歴
1993年4月 | 多摩大学 入学 | ||
1995年12月 | Notion Design | エージェンシー |
サイト企画、制作 |
1998年3月 | 多摩大学 卒業 | ||
2000年1月 | シノックス株式会社 (当時) |
事業会社 |
データベース連動型メール配信サービス |
2001年4月 | トレンドマイクロ株式会社 | 事業会社 |
法人向けセキュリティ対策製品のリードジェネレーション、チャネルマーケティング、サービスビジネス、等を担当。 |
2006年2月 | 株式会社アイアンドディー | エージェンシー |
見込客発掘査定サービス(テレ・プロスペクティング)サービスの営業、サービスデリバリー。セミナー集客、来場者フォロー、展示会来場者フォローから、展示会やイベントの企画、運営、フォローを関係企業と連携して推進。 |
2009年2月 | 株式会社メディックス | エージェンシー |
法人向け(BtoB)ビジネスをしているIT企業をテリトリとする営業部門と新規に取り組むブランディング領域の営業部門の責任者。 |
2010年7月 | デジタルフォレスト株式会社 (現NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社) | エージェンシー |
Web解析ツール Visionalistを活用したWebアナリストとマーケティング領域のコンサルティングを担当。クライアントWebサイトの定期レポートと施策評価、改善施策をアドバイス。並行してクライアントのビジネス伸長に向けた現状分析や新規施策の立案、提案、遂行。お客様向けサービス画面のUI/UX改善プロジェクトに従事。UI/UX改善プロジェクトでは上司と共に提案したインターフェイスが採用され現在でも利用されている。 |
2011年11月 | シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社 | 事業会社 |
Premier Support の提供開始を担当した後に、リードジェンレーション担当として新規見込客獲得の最大化に向けたオウンドメディアの改修、HubSpotの導入、インサイドセールスの立ち上げを通じて日本法人のマーケティングROIを大幅に改善。 |
2015年11月 | 株式会社ブイキューブ入社 | 事業会社 | 2016年4月より、マーケティング本部、本部長。 |
2021年1月 | 株式会社ブイキューブ GAX スタート | エージェンシー |
取材記事、講演レポート、など
これまでの講演レポート、取材記事、等をご紹介します。
- システム導入のための意思決定支援サイト 日経BP社「ITpro Active」において、最も読者の関心を集めたコンテンツを表彰する「ITpro Active Contents Grand Prix 2013」の大賞を受賞
- 高広伯彦 氏による、BtoB デジタルマーケター養成講座で講師を担当2014-2015年に実施された『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』の資料を公開(追記あり) - mediologic
- マーケティングのROIが57%向上!マーケと営業の溝を埋めた、その導入プロセスの全貌 | SELECK [セレック]
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- リアルな顧客接点が激減したニューノーマル時代でも変わらないBtoBマーケティングの本質 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
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