
受注を呼び込む「導入事例」
GAXマーケティングは、導入事例から新規商談の創出や受注へ貢献する「受注を呼び込む導入事例制作と運用」メソッドを確立。「バイヤーイネーブルメント」を支援する導入事例のプロフェッショナルです。
- GAXマーケティングに寄せられる 導入事例の制作や運用に関するお悩み
- 導入事例の制作や運用に関するお悩み 導入事例を見直したい。どうしたら良いのか...
- 悩みの原因 導入事例の内容が分かりにくいから
- POINT 導入事例の改善ポイント
- POINT 制作前に検討したい項目
- 受注を呼び込む導入事例の制作 GAX導入事例・事例記事 制作サービス
- FEATURES サービスの特長
- USER VOICE お客様の声
- CASE 導入事例がきっかけに受注したケース
- STEP プロジェクトの進め方
- GREETINGS コンサルタントのご紹介
- How to Start ご契約までの流れ
- FAQ よくある質問と答え
導入事例の制作や運用に関するお悩み
導入事例のセオリーが分からず、どう判断していいか分からない
これまでに制作した導入事例のクオリティが低い
導入事例の活用方法がわからない
取材したい顧客に打診しても断られてしまう
導入事例を量産できない
導入事例を見直したい。どうしたら良いか...
導入事例の取材を断られてしまう
導入事例として取材したいクライアントに打診しても、事例取材を断られてしまう。
導入事例を活用できていない
導入事例は、とても重要なコンテンツで制作に注力している。しかし、営業活動では活用されていない。
導入事例が受注に貢献していない
導入事例は、見込客の獲得につながっているが、商談化や受注に貢献したという話を聞いたことがない。
製品・サービスの導入検討の参考にならないから
取材先にメリットがない
導入事例のデザイン、レイアウトのクオリティが高くないと取材先にとって広報的なメリットを感じられないため。
施策を検討できない
顧客(買い手)の購買プロセスと情報ニーズを理解できていないため、導入事例を活用した施策を検討できない。
提案活動で活用しずらい
マーケティング部門が導入事例を作成してくれるのはありがたいが、営業活動では活用しづらい内容やフォーマットになっている。
導入事例の改善に向けて検討したいポイント
デザイン・レイアウト
取材依頼を受けた顧客(買い手)が、掲載されたくなるような魅力的なデザインやレイアウトされた導入事例に仕上げる。パンフレットPDFも準備する。
潜在課題を顕在化する施策
顧客(買い手)の購買プロセスと情報ニーズを正しく理解する。買い手のプロセスと各プロセスにおける情報ニーズに即して、導入事例をお届けし、導入検討を促進する。
提案活動に活用できるツール
商談プロセスにおける顧客の情報ニーズと営業パーソンが提供する情報を把握。顧客(買い手)が検討する上で、必要な情報を導入事例に網羅する。PDFパンフレットは特に有効。
制作前に検討したいこと
受注した顧客の傾向を確認、可視化
- 顧客リストを業種、規模別で集計
- 製品・サービス、用途や機能軸で集計
- 導入企業属性の傾向を確認
- 導入傾向の背景を考察
- 事例の公開状況の振り返り
- 取材すべき顧客を選定
購買プロセスと情報ニーズを整理
- 商談になった問い合わせ内容
- 初回接触時の問い合わせ内容
- 閲覧したWebページやメール
- インサイドセールスの対応履歴
- 商談でのヒアリング事項と提供した情報
- 契約前に提示した資料
- 契約後の導入から運用までの記録
- 利用開始後のフィードバック内容の記録
導入事例に盛り込むべき要素を整理
- 属性軸、課題や解決、テーマ軸の検討
- 顧客プロフィールに盛り込む要素の検討
- 導入検討の背景や抱えていた課題
- 選定ポイントと選定理由、導入の決め手
- 導入支援や活用支援の内容
- 導入後に実感している成果や効果
- 提案時や導入支援時に提示した資料や図版
- 利用シーンや活用法が分かるスクリーンショット
見つけてもらいやすくする
- プレスリリースの配信
- 記事広告での展開
- 匿名の来訪者への案内や表示
- PDFダウンロードの提案
- パーソナライズした事例紹介
- 同じ業種や課題の事例案内
- 営業部門との連携
GAX導入事例・事例記事 制作サービス
見つけやすい導線と共有しやすいフォーマット
課題、解決策、業種や従業員数で細分化する事で目的の事例を見つけやすく。PDFを準備して共有しやすく。
興味を惹き、見出しだけで全体理解できる構成
タイトルや見出しを流し読みするだけで事例の全体像を把握できる構成とデザイン。
導入検討のプロセスをトレースできる内容
導入前の課題や背景、解決策の選定。発注後の導入支援や活用支援を経た最終的な成果を網羅する。
サービスの特長
BtoBマーケティングの戦略から事例を設計
導入事例は、BtoBマーケティングで成果を出す上で不可欠なコンテンツです。BtoBマーケティングの成功には、戦略の立案から施策の実行の全ての過程で導入事例が重要です。
GAXマーケティングは、導入事例を制作する前に、お客様のBtoBマーケティング戦略や施策の実行状況をお伺いします。その上で、制作すべき導入事例の方向性の定義からスタートします。
取材先の選定、制作、活用までワンストップで対応
取材すべき顧客の選定、取材の打診、質問事項の策定、取材、公開、導入事例の活用までワンストップで対応できます。制作した導入事例をマーケティングや営業活動に展開し、見込客の獲得、商談や受注への貢献を支援します。
顧客理解の深化。購買プロセスと情報ニーズを把握
GAXマーケティングが提案する導入事例の質問事項により、顧客の組織購買のプロセスを確認できます。また、購買プロセスのフェーズにおける情報ニーズと役立った情報を直接確認できます。複数の事例取材により、顧客の購買を支援するために、顧客が解決策の探索や学習時に必要とするコンテンツを把握し、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)の精度を高められます。
直感的に理解できるデザインと構成
GAXマーケティングは、読み手が知りたいことを直感的に伝えられる構成とデザインの導入事例テンプレートを複数準備しています。Webページでの展開、PDFでの構成のパターンをご提供します。お客さまのブランドアイデンティを踏まえ、バリュープロポジションを表現するデザイン、テンプレートをご提供します。
お客様の声



執行役員
導入事例がきっかけに受注したケース
プロジェクトの進め方
導入事例のリニューアル
- BtoBマーケティング取り組みをヒアリング
- 導入事例のアセスメントと課題の整理
- 導入事例の改善プランの策定
- デザイン、テンプレートの策定
導入事例の制作
- オリエンテーション
- 取材主意書、質問事項の作成
- 取材先依頼と調整
- 取材・撮影・振り返り
- 原稿の確認(お客様1回、取材先2回)
- 公開
導入事例の活用
- プレスリリース原稿の執筆
- 事例ページのデザイン
- 事例紹介メール
- PDFダウンロードフォーム
- パーソナライズ設定
- オートメーション設定
導入事例の効果測定
- デジタルマーケティングKPIの確認
- アトリビューション分析
- 営業プロセスへ貢献
- ブランド認知度調査
コンサルタントのご紹介
2000年より事業会社とサービス提供会社で営業、マーケティング担当者としBtoBマーケティングに従事し実績多数。
2015年11⽉株式会社ブイキューブ⼊社。2016年4⽉〜2020年12月までマーケティング本部長として商談案件の創出を担当。コンテンツの企画制作、広告運⽤、アナリティクスを完全内製化し商談の創出、受注に貢献。
得られた知⾒やノウハウ・ドゥハウを提供するBtoBマーケティング総合⽀援サービスGAX(ガックス)を2021年1⽉より提供開始。

代表取締役 佐藤 岳
ご契約までの流れ
GAXマーケティングのサービスは、基本的に次のステップでご提供します。

STEP1
お悩みをお伺いします。

STEP2
サービスをご提案します。

STEP3
提案内容をご検討ください。

STEP4
ご契約締結

STEP5
ご支援スタート
サービスのご契約は、「GAX」アドバイザリー業務委託規約、または、「GAX」ウェブサイト・販促助成物制作サービス委託規約へのご同意が前提となります。予めサービス規約をご確認ください。
よくある質問と答え
はい、可能です。コンサルティングのみ、制作のみ、効果測定のみといった、個別の領域でのご契約も可能です。現在、ご契約されている制作会社のプロジェクト管理や改善のアドバイザリーという関わり方も可能です。
支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。
導入事例の制作期間は、取材から納品まで1.5〜2ヶ月程度です。