記事広告
記事広告で見込顧客の潜在課題を顕在化
記事広告は、メディアに編集記事風の体裁で掲載される広告です。メディアが扱うテーマやトピックに関連した広告主の提案価値をメディアの信頼性を活用しながら読者に訴求できます。読者の興味関心や購買行動を誘導するきっかけを創出できます。
記事広告とは?
記事広告とは、Webメディアや印刷媒体の紙面に通常の記事と同じような体裁で掲載される広告のことです。「タイアップ広告」とも呼ばれています。
メディアが自らの意思で企画、取材、編集し制作された編集記事と区別するために、記事の見出しや冒頭、記事内などに「広告」「PR」「Sponsored」などと明記しすることで、読者に」広告であることを明示します。
マーケティング活動における記事広告の有効性
記事広告は、読者にとってはメディアに掲載されているコンテンツの一部です。広告主のマーケティング活動における記事広告は、読者にとって「新たな気づき」や「学び」や「楽しみ」がある内容の記事広告を出稿することで、製品やサービス、自社に興味を持ってもらうなど、良好な関係を築くことができます。
メディアの信頼性を活用
記事広告は、第三者のメディアの編集部が内容の企画、監修するために、広告主のサイトでの展開とことなり信頼性の高い情報提供が期待できます。
自然な行動変容の促し
メディアは読者のニーズを把握しながら運営しています。広告主の提案価値を読者に自然と受け入れてもらえる、表現で掲載が可能です。
コンテンツSEOの効果
メディア内で記事広告を連載し相互リンクすることでコンテンツSEOの効果が期待できます。集客期間の終了後も新規の来訪者を獲得でます。
GAX 記事広告サービス
GAXマーケティングは、ペルソナとの新しい接点創出やブランド認知、リード獲得を目的に「記事広告の出稿サービス」を提供しています。マーケティング戦略目標の達成における記事広告の位置付けや機能性を整理した上で、掲載すべきメディアの選定から掲載、効果測定までワンストップでサポートし、マーケティング活動の成果につなげます。
行動を促すコミュニケーション戦略
人は「知らないものは探しません」。自分や組織に潜在的な課題があっても、それに気がつかなければ、情報を探しません。記事広告は、ペルソナが日常的に接触しているメディアで、潜在的な課題を顕在化させるきっかけ作りに役立ちます。
見込顧客の購買支援
顕在化した課題の解決策の探索や選定。製品・サービスの導入方法や導入後の活用方法、導入事例へスムーズにアクセスできるようにコンテンツを配置します。見込顧客のインタラクションに即した情報提供の自動化を実装することで、購買プロセスの情報ニーズを満たし満足度の高い関係構築を実現できます。
見込客の獲得や商談や受注への貢献度を可視化
記事広告の閲覧や記事広告のリンクからの来訪者のコンバージョンを計測し、記事広告の効果を想定します。記事広告が、見込客の獲得、商談の創出、製品・サービスの受注に貢献しているかを可視化することで、コミュニケーション戦略における数値目標の最大化とマーケティング投資を最適化します。
GAXのサービスが選ばれる理由
広告主として5年間で記事広告を80本出稿し、検索広告に匹敵する効果を出した取り組みから編み出した独自メソッドがあります。業種・業態を超えて成果をあげています。
コミュニケーション戦略の立案から対応できる
テレビCM、交通広告、記事広告、検索広告、SNS広告、比較サイト、コンテンツSEO、オウンドメディアなどの様々なコミュニケーション施策を統合し、見込顧客とのインタラクティブなコミュニケーション戦略の立案と施策の実行できます
記事広告で成果を出している
記事広告が新規の見込客獲得、商談の創出、受注への貢献度において、運用型広告に匹敵する成果が出ていることを実証しました。記事広告経由での来訪者は、他のマーケティングチャネル経由の来訪者に比べて購買検討期間が短いことが明らかになりました。
第三者の立場でメディアや施策を評価できる
記事広告などのプロモーション施策は、マーケティング戦略やコミュニケーション戦略の目的や目標を達成する手段です。第三者の立場で、目標達成に向けて客観的で論理的に最適なメディアや施策の選定や評価が可能です。GAXマーケティングはお客様の成果の実現に寄り添います。
主な実績
GAXマーケティングが支援した記事広告に関する主な実績をご紹介します。
記事広告により売上は前年比7倍(アバー・インフォメーション)
売上が伸びやなんでいたプレミアムWeb会議カメラ製品。GAXマーケティングが提案により、導入を検討している人の目線に沿った3本の記事広告を出稿。記事広告をきっかけに販売代理店へ問い合わせが殺到し、前年比7倍の売上を達成した。
ハイクラス人材紹介会社:記事広告のから会員登録、紹介案件を創出
東洋経済オンラインに、3本のハイクラス人材転職成功事例の編集記事風記事広告を出稿した。記事広告の平均滞在時間は4分30秒。リンクのクリック率は10.6%を達成。自然検索経由での流入は従来比の3倍を達成した。記事広告または、自然検索経由での流入により新規会員の獲得や紹介につながっている。
業務改善SaaS C社:8メディアの全てで過去最高のKPIを達成
アプローチしたいペルソが集っている、8つのメディアに記事広告を出稿。出稿した全てのメディアで、記事広告の平均滞在時間、ページ読了率、クリック率が過去最高を達成した。記事広告経由で流入したセッションから新規とリアル、および契約につながっていることを確認。
お客様の声
事業責任者
SaaS事業部 次長
ご発注から納品までの流れ
ヒアリングによる現状把握
現状のマーケティングのお取り組み状況をお伺いします。定義されているペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)とコンテンツマッピングを確認します。
コミュニケーション戦略の策定
マーケティング戦略の目標達成するマーケティング施策の中で、広告コミュニケーション施策の棚卸し、ペルソナの行動を促すコミュニケーション戦略を改めて策定します。
メディアの選定と購買
コミュニケーション戦略の目標を達成する上で必要なメディアを選定します。各メディアの編集部とコミュニケーション目的や目標を共有し、編集記事風記事広告のテーマ、構成、内容を検討します。
記事広告の制作と誘導先の準備
メディアの編集が制作した原稿を確認し制作を進めます。コミュニケーション戦略と施策に基づき、記事広告から誘導するコンテンツの選定とリンク用のクリエイティブを準備し入稿します。広告効果の測定も行います。
公開・効果測定と運用改善
記事広告経由の来訪者の効果測定、来訪者別のパーソナライズしたコンテンツの表示とコンバージョンの促進を通じた成果の最大化を行います。記事広告の成果に応じて追加の誘導や2次利用による成果の最大化を目指します。
よくある質問と答え
メディアの購買は、お客様ご自身、またはお取引のある広告代理店様を経由で購買していただきます。GAXマーケティングは、広告主様とメディアから独立した立場でご支援させていただきます。
はい、もちろん可能です。弊社は、あくまでも広告主様との契約になりますが、プロジェクトの進行については、広告代理店さまと連携してお取り組みできます。
プロジェクトベース、または稼働時間ベースのフィーで頂戴いたします。
広告のご予算や規模、企画の内容によって異なりますが、3ヶ月〜6ヶ月程度の期間が多いです。
記事広告を出稿し、成果を出しましょう
記事広告は、BtoBマーケティングにおいて「認知の向上」 と 「新規見込客の創出」に効果を発揮できる施策です。記事広告と検索広告、コンテンツSEOを一体的に運用することで、デジタル集客の効果を最大化することができます。GAXマーケティングの記事広告サービスは、専門的なノウハウと豊富な実績をもとに、お客さまのマーケティング課題を解決し、見込客の獲得やブランド認知度向上を実現します。
まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。