
Webサイト制作
顧客(買い手)の購買プロセスにおいて、Webサイトは重要な接点です。GAXマーケティングは、顧客の購買プロセスの情報ニーズと検討フェーズに則したパーソナライズでの情報提供を実現するWebサイトを制作し運用を支援します。
- BtoBビジネスで成果を出す BtoB Webサイトの要件
- BtoB Webサイトの要件:その1 顧客の意思決定プロセスを踏まえたコンテンツ設計
- BtoB Webサイトの要件:その2 信頼性・専門性のアピール
- BtoB Webサイトの要件:その3 使いやすい(UI/UX)ブランド体験
- BtoB Webサイトの要件:その4 検索エンジン最適化(SEO)への対応
- BtoB Webサイトの要件:その5 リード獲得の仕組みづくり
- BtoB Webサイトの要件:その6 効果測定と継続的な改善
- Our Services GAX Webサイト制作サービス
- GAX Webサイト制作サービス GAX Webサイト設計・Webマーケティング戦略
- GAX Webサイト制作サービス GAX Webサイト制作・デザイン制作
- 成果を出したいBtoB企業が選ぶべきWeb CMS HubSpot Content Hubによるサイト構築
- GAX Webサイト制作サービス Webサイトの運用と改善
- Result 主な実績
- User Voice お客様の声
- Step ご契約までの流れ
- FAQ よくある質問と答え
BtoB Webサイトの要件
BtoB企業のWebサイトは、「製品・サービスの魅力や導入メリットをわかりやすく伝え、見込み顧客に安心感を与えつつ、具体的な問い合わせやリード獲得につなげる」ことが基本的な役割となります。
顧客の意思決定プロセスを踏まえたコンテンツ設計
信頼性・専門性のアピール
使いやすい(UI/UX)ブランド体験
検索エンジン最適化(SEO)への対応
リード獲得の仕組みづくり
効果測定と継続的な改善
これらを総合的に実施することで、BtoB企業がWebサイトを通じてより効率的に事業目的(売上拡大、リード獲得など)を達成しやすくなります。
顧客の意思決定プロセスを踏まえたコンテンツ設計
BtoB企業の顧客は、意思決定に時間がかかり、複数の担当者が関わる場合が多いです。顧客の購買プロセス(課題の認識→解決策の選定→評価→導入)の各段階のニーズに対応した情報を体系的に提供することが重要です。
問題提起・課題解決型のコンテンツ
製品・サービスの詳細情報
評価・選定の詳細情報
導入のステップ
信頼性・専門性のアピール
BtoBの製品やサービスは、高額であったり専門的な知識が必要な場合があります。購買の意思決定プロセスで複数の関係者による合意が求められます。Webサイトでは「信頼感の醸成」と「専門性のアピール」が重要です。
導入事例・顧客の声
ホワイトペーパー、eBook
課題の解説、解決策の選び方、調査結果の解説など、顧客(買い手)の購買プロセスにおける情報ニーズを満たす専門性が高い内容を分かりやすいコンテンツとして提供します。
第三者による検証や認証
使いやすい(UI/UX)ブランド体験
BtoBのWebサイトは「技術情報や製品情報が整然と並んでいるだけ」で終わりがちですが、見やすさ・使いやすさも購買検討に大きな影響を与えます。
ナビゲーションの最適化
デザインとブランドの整合性
専門性を示すコンテンツを提供し、潜在顧客の課題・ニーズを把握しやすくする。
モバイル最適化
検索エンジン最適化(SEO)への対応
BtoB企業は、潜在顧客が課題や解決策のキーワードで検索するケースが多くあります。適切なキーワードの選定と検索意図や検索ニーズに合致したコンテンツSEOが求められます。
ユーザーが検索しそうなキーワードの洗い出し
キーワードの検索ユーザーの情報ニーズを推察
各ページのメタ情報の最適化
定期的なコンテンツ更新
リード獲得の仕組みづくり
BtoBでは、Webサイト上から即時購入に至るケースは多くありません。メールニュースの登録、eBook、ホワイトペーパーのダウンロード、セミナーやウェビナーの申し込み、資料請求や、問い合わせなどのリード獲得が大きな目的になります。
CTA(Call to Action)の明確化
フォームの最適化
マーケティングオートメーション(MA)との連携
効果測定と継続的な改善
Webサイトは一度作って終わりではなく、アクセス解析や見込客の獲得、商談の創出、受注への貢献度を継続的に把握し、改善することで成果を伸ばします。
KPI設定
アクセス解析ツールの活用
A/Bテストの実施
GAX Webサイト制作サービス
貴社のビジネスゴールを達成するための、成果に直結するWebサイトを実現します。
GAX Webサイト設計・Webマーケティング戦略
Webサイトの制作に着手する前に、戦略立案、ペルソナ分析、競合分析、編集部体制、コンセプトワーク、SEO対策、内部構造を整理し、Webサイトのあるべき姿を定義します。
マーケティング戦略を踏まえた構造設計
マーケティング戦略の立案により明確になったペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)のニーズを満たすWebサイトの構造を設計します。
Webマーケティング戦略
サイトの目的や目標の設定、KPIの設定、策定、集客施策、リード獲得から受注、契約の更新までを見据えたWebマーケティング戦略を立案します。
プロトタイプ開発(PoC)
Webマーケティング戦略の目標を達成する「Webサイトのあるべき姿」を実証(Proof of Concept、PoC)のサイトを構築開発します。デザインや機能の正確な確認・調整が可能です。その後の制作コストの削減につながります。
SEOキーワード選定と構造化と内部施策
検索結果で上位表示されるように、SEO対策するキーワードを構造的に選定します。SEO内部施策も同時に行います。
コンテンツ企画・インタビュー制作
各ページのコンテンツを制作するために編集ディレクターとライターによる編集チームを組成し、コンテンツ制作を一貫して進めます。
パーソナライゼーションとインタラクティブの実装
流入経路、ランディングページ、閲覧したコンテンツ、コンバージョンの有無、CRMに蓄積されている情報から、来訪者の検討段階を定義し、パーソナライズしたインタラクティブな機能を実装します。
GAX Webサイト制作・デザイン制作
スマートフォンなどのモバイルデバイス表示に最適化されないサイトはSEO評価が下がります。そのようなリスクを回避する最適なサイト構築をおこないます。
企業サイト制作、コーポレートサイト制作
マーケティング戦略の立案により明確になったペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)のニーズを満たすWebサイトの構造を設計します。
製品・サービスサイト制作
マーケティング戦略の立案により明確になったペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)のニーズを満たすWebサイトの構造を設計します。
テーマ特化サイト制作
マーケティング戦略の立案により明確になったペルソナ、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)のニーズを満たすWebサイトの構造を設計します。
HubSpot Content Hubによるサイト構築
AI機能が搭載されたインバウンドマーケティングを実践できるSaaSのWeb CMS。セキュリティ、CDN、SEO、動画配信、パーソナライズ、チャット、ブログ、会員登録、複数ドメインのサイト管理などを実現。無料ツール:0円。
Webサイト、ブログ、ランディングページを構築できるCMS
Content Hubは、Webサイト、ブログサイト、ランディングページを効率的に運用できるテーマ・テンプレート機能が実装されています。各ページを構成するモジュールと呼ばれるパーツをドラッグ・ドロップすることで簡単にWebサイトを構築できます。無料・有料のテーマ、テンプレートを活用することで、ノーコードで、Webサイト、ブログサイト、ランディングページを構築できます。
SEO対策のアドバイス
Content Hubは、検索結果で上位表示するためのSEO機能が搭載されています。公開しているページについて、SEO内部施策の観点から、ページごとに技術的な改善点、コンテンツの改善点をアドバイスしてくれます。それぞれの改善点についてSEOへの影響度、技術的な難易度、マーケターまたはエンジニアなどの役割分担を提示してくれます。
パーソナライズとオートメーション
来訪者の流入経路、ランディングページ、ページ滞在時間や離脱の可能性に応じて、CTAやチャットを表示したり、表示するコンテンツを動的に変更できます。Content Hubに統合されているCRMで保有しているデータを活用したパーソナライズしたページの表示やチャットのアバターの変更も可能です。デジタル広告の広告クリエイティブ別にHEROエリアのメッセージと本部エリアのメッセージを動的に変更することも可能です。
AIによるコンテンツ制作支援
Content Hubに搭載されたAIを活用してブログ記事の原稿を作成できます。また作成したブログ記事を、他言語へ翻訳、ソーシャルへの投稿、メール紹介文の作成、ポッドキャスト用の音声ファイルの生成も可能です。ブランドボイス(英語のみ/ベータ版、2025年1月6日時点)を利用することで、過去のブログ記事から著者のスタイルを踏襲したコンテンツを生成できます。
アナリティクス
Content Hub の分析機能は、Webサイトの来訪者の流入経路別の行動、成果を確認できます。Google Analyticsにログインしなくても、HubSpotのトラフィックアナリティクスにより、Webサイトの成果とアトリビューションを可視化できます。Google Search Consoleと連携することで、トピック・クラスターでモデルでコンテンツSEOの成果を確認できます。
HubSpot CRMと統合
Content Hubは、HubSpot CRMと統合して利用することで、Content Hubでホストされたページの閲覧履歴が、HubSpot CRMに記録されます。Web経由でコンバージョンした見込み顧客の来訪経路、閲覧したページ、CTAのクリックやチャットボットの会話内容、フォーム送信の内容を一元管理できるため、マーケター、インサイドセールス、セールス、カスタマーサービスの全てのメンバーが、見込み客へ一貫して対応できるため、見込み顧客満足度、顧客満足度の向上を支援します。
Webサイトの運用と改善
Webサイトは構築して終わりではありません。Webサイトがマーケティング戦略目標のKPIを達成しているか、継続的に数値レビューと改善により成果を最大化します。
アナリティクス
HubSpot トラフィックアナリティクス、などのHubSpotのレポートダッシュボードの指標を継続的にレビューし、マーケティング戦略、Webマーケティング戦略の目標の達成状況を確認します。分析の観点、分析方法、レポート作成の代行やレクチャーが可能です。
改善ポイント、改善内容の提案
数値レポートの解析結果から導き出されたインサイトをもとにした、成功要因の拡大展開、課題の解決に向けた改善内容や改善点を提案します。
改善運用の伴走支援、または代行
成功要因の拡大展開、改善内容、改善活動の運用を支援します。お客様自身で改善運用に取り組んでいただく伴走支援、または改善内容の実行をGAXマーケティングが代行することも可能です。
主な実績
GAXマーケティングが支援したWebサイト構築に関する主な実績をご紹介します。
Zoomライセンスの販売サイトと年間数億円を受注
法人向けZoomミーティングのライセンスを販売するサイトの企画、制作、SEOコンテンツの制作、HubSpot カスタマープラットフォームでの実装、マーケティングーとメーションの運用をワンストップで実装。公開から3ヶ月で対象のキーワードでSEO上位表示を達成、運用開始から1年で年間数億年の受注を創出。
サービスサイトのリニューアルから半年で前年売上を達成
コーポレートサイトのリニューアルには社内の合意を得られないため、個別サービスのサービスサイトをGAXが構築。サイト構築にあたりマーケティング戦略の立案から支援したことで、精度の高いバリュープロポジションを定義。記事風ランディングページによるSEO上位表示、eBookやホワイトペーパーによるリード獲得数10倍の達成、メール配信からの新規受注の獲得などを通じて、公開から半年で前年の売上を達成
テーマ特化型サイトのリニューアルで広告ゼロでもセッション数10倍に
ITインフラ技術に関するテーマ特化型サイトをリニューアル。従来は会員登録したユーザーのみに記事を開示していた仕様から、すべての記事を誰でも読めるように変更、UI/UX改善を目的としたサイトリニューアルにより、対象としているすべてのキーワードで上位表示を実現。デジタル集客を停止したにもかかわらず、セッション数10倍を達成し安定的な商談の創出に貢献。
お客様の声
GAXのサイト構築、グロース支援で成果をあげたお客様からのお喜びの声が届いています。

マーケテイング課 課長

プロダクトマーケティング部 部長

マーケティング部長
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ご支援スタート
サービスのご契約は、「GAX」アドバイザリー業務委託規約、または、「GAX」ウェブサイト・販促助成物制作サービス委託規約へのご同意が前提となります。予めサービス規約をご確認ください。
よくある質問と答え
内容により移行できます。構築されているWebサイトの技術仕様により、既存のWebサイトと同じデザイン・レイアウトを再現できない場合があります。一方で、HubSpotで運用しやすい、成果につながるWebサイトデザインをご提案します。まずは、お問い合わせください。
はい、可能です。HubSpotには、ランディングページを運用する機能を有しています。この機能を活用し、Webサイトページと同じデザイントーンやモジュールを活用することで、効率的にランディングページを増産できます。Content Hub のABテストやパーソナライズ、CTAのABテストを活用することで、ランディングページの成果の最大化にフォーカスした運用が可能です。
はい、可能です。HubSpotの導入支援サービスを提供しています。詳細はHubSpotの導入支援サービスのページをご覧ください。
はい、可能です。コンサルティングのみ、制作のみ、効果測定のみといった、個別の領域でのご契約も可能です。現在、ご契約されている制作会社のプロジェクト管理や改善のアドバイザリーという関わり方も可能です。
支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。
まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。