
デジタル広告アドバイザリー
デジタル広告とは
デジタル広告は、検索、SNS、Webメディア、アプリ、動画配信などのチャネルに、広告コンテンツを配信できます。ユーザーのインテンションをもとにプログラマティックに広告クリエイティブを届けられ、低予算でスタートでき、クリエイティブへのインタラクションをもとに運用を改善できます。
デジタル広告に関する課題
デジタル広告を運用しているマーケティング担当者からは、次のような課題が寄せられます。
既存の運用に加え、潜在層にアプローチしたい
顕在層を対象としたデジタル広告の運用に課題はない。潜在層へアプローチを拡げることで成果を伸ばしたいが進め方が分からない。
獲得した見込客からの商談化率が低い
CRMに登録されている「そのうち見込客」に、記事風ランディングページを紹介するメールを配信し「そろそろ見込客」へ転換を促します。
見込客(リード)獲得数をさらに伸ばしたい
デジタル広告で獲得できる見込客(リード)数が少ない。見込客数が足りないことから、業績目標の未達が続いている。
ユーザーの潜在課題を顕在化し導入検討を支援
従来のデジタル広告は、「これが欲しい」というニーズが顕在化したユーザーを対象とする広告は競合が多くコストが高騰しがちです。一方で、ユーザーの潜在的な課題を顕在化させる広告は、競争が少ないことからコストを低く抑えられます。
GAXマーケティングは、デジタル広告を「顧客になるためのコンテンツ配信」手段として活用することを提案します。顧客の組織購買における情報活動を正しく理解し、購買プロセスの情報行動でニーズに合致したコンテンツを提供し、満足度を高めることで信頼を得ることで顧客(買い手)の購買を支援します。
GAXマーケティングのサービスは、次のステップで提供します。
組織購買の情報ニーズを整理
マーケティング戦略におけるデジタルマーケティングの位置付け、対象とするペルソナ、組織購買プロセスの確認、または策定を通じて、対象とする顧客の組織購買における情報ニーズを整理します。情報ニーズに対応したコンテンツを準備します。「課題を顕在化」するコンテンツを配信
デジタル広告を活用して、ペルソナが所属する組織が潜在的に抱えている課題を顕在化させるコンテンツを配信します。コンテンツをクリックして来訪したユーザーが、「課題を顕在化」するスタート地点に立っていると思われる「将来の見込み顧客」です。「将来の見込み顧客」へ学習を支援するコンテンツを提供
デジタル広告を通じて来訪した「将来の見込み顧客」の「課題を認識する」きっかけとなるコンテンツを提供します。提供したコンテンツが、来訪者の期待に応えられているのかフィードバックしてもらうことにより、よりニーズにマッチすると思われるコンテンツを提案し閲読を促します。新たに閲読したコンテンツが期待に応えられたかを確認します。このプロセスを繰り返すことで、来訪者にとって役立つ情報を提供してくれるサプライヤーとして信頼を得られます。デジタル広告に来訪者のシグナルをフィードバック
来訪した「将来の見込み顧客」より彫られたシグナルをデジタル広告のプラットフォームにフィードバックすることで、「将来の見込み顧客」に近しいオーディエンスへ「課題を顕在化」するコンテンツを配信します。閲覧コンテンツや広告クリック対応したパーソナライゼーション
来訪者のWebページ閲覧履歴と広告のクリック履歴に基づき、組織購買プロセスにおけるフェーズを推測します。Webサイトへの来訪履歴、閲覧ページのログや、クリックした広告のクリエイティブにもとづき、Webページで表示するクリエイティブやチャットの内容をパーソナライズし、インタラクティブなコミュニケーションにより、購買検討プロセスを促進するために必要な情報を自然に提供します。アトリビューションを検証します
デジタル広告と配信したコンテンツが、見込客の獲得、商談や収益に貢献しているか、アトリビューションを分析します。見込み顧客からコンテンツへのフィードバックと、カスタマージャーニー分析(HubSpotアナリティクス)により、デジタル広告とコンテンツのコミュニケーションが戦略目標を達成しているか評価、検証します。GAXのサービスが選ばれる理由
GAXは、デジタル広告の運用改善を通じてお客様の収益増加に貢献します。
広告主として収益貢献アトリビューションの実績と経験
5年間でマーケティング活動からの新規顧客の受注件数を9倍に伸ばす過程で、広告主としてデジタル広告の運用を内製化。検索広告、ネイティブ広告、記事広告を組み合わせた収益貢献アトリビューションにより広告効果を最大化した。
マーケティング戦略の立案から施策の運用までワンストップで対応
マーケティング戦略の立案から、コミュニケーション戦略の立案、コンテンツ制作から効果測定まで一貫してサービス提供が可能。デジタル広告だけ、コンテンツSEOだけ、セミナーやイベントだけ、インサイドセールス岳といった各機能や領域の最適化のみならず、マーケティング全体での最適化の運用が可能。
広告運用による売上増大の実績
アトリビューション分析に基づくデジタル広告の運用改善により、デジタル広告の予算を半減したことで、収益改善した実績。また、デジタル広告からの収益が前年比4倍に増加した実績など、お客さまの収益創出に貢献した実績を有しています。
ワンストップサポート
企画・執筆・デザイン・公開後の集客からMAでの活用までを一気通貫で担うため、お客さまの負担を軽減しながらスピーディーに成果に貢献します。
主な実績
GAXマーケティングによる、デジタル広告アドバイザリーの主な実績をご紹介します。
課題を解決する機能性素材の紹介で売上倍増
素材メーカーA社は、高い技術力と実績でグローバルに事業を展開している。高機能な新素材の販売が伸び悩んでいた。デジタル広告で、新素材の利用を想定されるユーザーが抱えている潜在的な課題にフォーカスした記事風LPを紹介するクリエイティブを配信。デジタル広告経由の来訪者へHubSpotによるパーソナライズなコミュニケーションで、コンバージョン数が増加。問い合わせからの商談成約により売上が前年比倍増した。
アトリビューション分析による予算配分の最適化で前年比4倍の売上を達成
企業名、サービス名にフォーカスした広告運用に注力していた。アトリビューション分析によると収益に貢献していることを確認できたが、自然検索経由の来訪セッションとのカニバリが発生していた。ニーズが顕在化しているユーザーを対象とした広告を停止し、将来の見込み顧客の課題を顕在化させるコンテンツ配信を開始、来訪者自身による解決策の学習が促進されたことで、デジタル広告経由の収益は前年比4倍を達成した。
検討段階別CVポイントでリード獲得数10倍に
GAXマーケティングが支援する前のコンバージョンポイントは「問い合わせ」と「資料請求」のみだった。コンバージョンした見込客の商談化率、受注率が高いことから、デジタル広告の見込客数を増やすことができれば、さらなる売上増加は明らかだった。そこで、購買プロセスの検討段階別に、eBook、ホワイトペーパーを準備。合わせて検討段階に合わせた3種類のウェビナーの定期開催を開始したことで、3ヶ月でリード獲得数が10倍に増加した。
お客様の声

営業企画部 部長

マーケティング部長

マーケティング部 部長
ご発注から納品までの流れ

お問い合わせ
このページの「デジタル広告アドバイザリーの問い合わせ」からご連絡ください。

お打ち合わせ
お悩みとお取り込み状況、デジタル広告の状況をお伺いし課題を整理いたします。

デジタル広告パートナーによるアカウント診断
デジタル広告の運用パートナーによる、貴社の広告アカウントを診断します。

GAX アドバイザリーのご提案
課題を解決し目的や目標を達成するためのサービスメニューを提案します。

ご契約
提案内容にご納得いただけましたら、ご契約に進みます。

支援開始
課題解決と目標を達成するためにプロジェクトをスタートします。
よくある質問と答え
いいえ、GAXマーケティングは広告を運用しません。GAXの広告運用パートナーをご紹介し、ご契約していただきます。お客様のビジネス、ご予算に応じてGAXマーケティングと連携できる広告会社をご紹介します。
支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。
はい対応できます。コンテンツは、SEO対策も狙えるコンテンツ、eBook、ホワイトペーパー、セミナーやウェビナーのスライド制作、Webサイト構築と対応できます。マーケティング戦略の目的や目標を達成するために必要なコンテンツを制作します。
デジタル広告の運用を最適化して商談化や受注を創出しましょう
デジタル広告の技術は、日進月歩で進化しています。GAXマーケティングは、将来の見込客と適切なチャネルで適切なコミュニケーションを通じて、顧客(買い手)の購買を支援し購買前の満足度を高めることで顧客からの信頼の獲得を支援します。
まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。