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マーケティングオートメーションで成果を出す

HubSpot Marketing Hubの導入と運用

「マーケティング=顧客に購買されるための活動」と「オートメーション=自動化する仕組み」であるマーケティングオートメーション。GAXマーケティングは、HubSpot Marketing Hubの導入と運用の最適化を通じて、お客様の売上と利益の増大に貢献します。

BtoBマーケティングで導入されている

マーケティングオートメーション(MA)とは?

GAXマーケティングの寄せられる

マーケティングオートメーションに関するお悩み

マーケティングオートメーションで成果がでない本質的な原因

顧客の購買プロセスと情報ニーズに対応していないから

顧客理解が不十分

作成したペルソナ、カスタマージャーニーが売り手の希望や期待に沿って作られており、実際の顧客像や購買行動を反映していない。

購買プロセスを進めるための自動化ではない

購買プロセスの各段階の情報ニーズを満たし、次のステージに進めるための自動化を定義し、設定できていない。

体系的にコンテンツを制作していない

購買プロセスの情報ニーズに対応した解説記事、eBook、ホワイトペーパー、セミナー・ウェビナーを準備していない。
商談や収益の創出に向けた

マーケティング・オートメーションの運用・改善のポイント

対象顧客を定義し、顧客の購買プロセスを理解する

対象とする顧客へのデプスインタビューや調査を通じて顧客の購買プロセスと情報ニーズを明らかにします。

顧客の情報ニーズに対応したコンテンツを制作

顧客の購買プロセスにおける情報ニーズに対応したコンテンツの有無を確認。足りない場合はコンテンツを制作する。

購買プロセスの段階別に見込客を分類し情報を提供

見込み顧客は、検討プロセスのどのフェーズにいるのかを整理。検討段階のフェーズに合わせたコンテンツの提供により、プロセスの進行を促す。
売上・利益の増大を目指す

HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス

GAXマーケティングは、正しい顧客理解に基づく、HubSpot  Marketing Hubの導入と運用改善を支援します。GAXマーケティングの佐藤岳は、2014年よりユーザーとしてHubSpotを導入と運用を開始。2016年には国内初のHubSpot導入事例として紹介されました。マーケティング本部長として、HubSpot Marketing Hubを活用し事業成長してきた再現可能性の高いメソッドをもとに、お客さまのHubSpot Marketing Hubを戦略立案から実行支援、フォローアップまで一気通貫でサポートいたします。

HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス

サービス概要

GAXは、セミナー・ウェビナーの運用改善を通じてお客様の収益増加に貢献します。

ターゲット市場・顧客の明確化

規模、業種、所在地、成長ステージ、などの切り口でどのような組織の課題に提案価値を最大化できるか、既存顧客の分析とあわせて行い、ターゲットアカウントを明確にします。

  • CRMのデータ整理、企業情報の付与と正規化
  • CRMの情報項目の定義
  • 製品・サービスの導入状況の可視化
  • ターゲットアカウントを設定
  • 見込客精査条件の定義(リード・クオリフィケーション)

バリュープロポジションの設計

市場や顧客のニーズから自社の差別化要素を明確化した、バリュープロポジション(提案価値)を策定します。なぜ、自社を選ぶべきなのか、顧客の意思決定に直結する提案価値を明らかにします。

  • 3C分析をベースとしたバリュープロポジション定義
  • バリュープロポジションカーブによる差別化戦略の策定
  • JTBD(Jobs to Be Done)の整理

ペルソナ、購買プロセスと情報ニーズの整理

ペルソナの策定と購買プロセスにおける情報ニーズを整理します。各プロセスにおけるペルソナの状態、情報ニーズ、提供すべきコンテンツ、コンテンツを届ける手段やタイミング、各プロセスのゴールを定義したカスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)を作成します。DMUを考慮し必要なペルソナを設定します。

  • ペルソナの策定
  • 購買プロセス(カスタマーパスウェイ/カスタマージャーニー)と情報ニーズの理解
  • ライフサイクルステージの定義

情報ニーズに対応したコンテンツの作成

購買プロセスの情報ニーズに対応したコンテンツを作成します。コンテンツのフォーマットは、次のとおりです。

  • 導入事例
  • 解説記事やコラム記事
  • eBook
  • ホワイトペーパー
  • セミナー・ウェビナー
  • 記事風ランディングページ

コンテンツを届けるためにMarketing Hubの導入

Webサイト、ブログサイト、ランディングページ、メール、チャット、SNSなどの見込み顧客が来訪しているチャネルを通じてコンテンツを届け、閲読を促し反響を目指します。

  • 購買プロセスで届けるべきコンテンツの送信
  • コンテンツへの接触とフィードバック
  • コンテンツへの反響
  • 購買プロセスのステージクリアの確認
  • レポート、ダッシュボードの設定、構築

集客手段と成果創出の運用改善

Webサイトへのトラフィック、デジタル集客からの流入、配信したメールの開封とクリック、eBookやホワイトペーパーのダウンロードといったリードジェネレーションを推進します。また、対象とするペルソナを獲得できているか、ペルソナの購買検討プロセスを進められているかを定期的にレビューします。

  • トラフィックレポート
  • 各種コンテンツのパフォーマンスレポート
  • カスタマージャーニーレポート
  • ライフサイクルステージレポート
  • アトリビューションレポート

などを定期的に確認し、課題の洗い出しと改善活動を推進します。

HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス

サービスの特長

事業会社の担当者、責任者として実績に裏付けられたノウハウ

GAXマーケティングのコンサルタントは、事業会社のマーケティング担当者、責任者として、4社で8つのHubSpotを設計、導入、運用し収益を創出した実績があります。クライアントへのHubSpotの導入、運用改善を通じた収益の創出にも貢献しています。

正しい顧客理解に基づく成果の実現

正確な顧客理解に基づいたペルソナ策定と、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)の情報ニーズに応えるコンテンツの配信により、顧客の購買プロセスの各フェーズにおける顧客の理解を深めることで、顧客との信頼性を醸成します。顧客の検討プロセスに応じたインサイドセールスのアプローチにより、顧客にとってもインサイドセールスにとっても無理がないスムーズな商談の創出を実現します。

購買前満足度を高める運用改善

無駄が無理がなく効率的に成果を創出できるようになったら、成果をさらに伸ばすために運用の精度を高めていきます。顧客の来訪や行動に合わせた丁寧なコミュニケーションにより顧客との信頼性をより高め購買前満足度の向上を目指します。

HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス

主な実績

GAXマーケティングが支援したHubSpot Marketing Hub運用改善の主な実績をご紹介します。

顧客に喜ばれるマーケティングの運用を実現

対象とするペルソナの獲得数が3倍に

土木建設現場での業務改善ソリューションを提供しているため、施工の管理をになう担当者を対象としていた。一方で、対象とするペルソナのリード獲得の伸び悩みが課題だった。
様々なリード獲得施策に投資するも、対象とするリードを獲得できていなかった。正しい顧客理解に基づき、接触すべきコミュニケーションチャネルの正規化と検討プロセスに応じた情報提供により、対象のペルソナからのインバウンドが3倍に。購買プロセスを支援する情報提供により見込み顧客に喜ばれるマーケティングの運用を実現した。

商談化率が大幅に向上。収益にも貢献。

リード→商談化率が8%から30%へ

動画配信プラットフォームのペルソナを、営業チームのリーダーに設定、営業パーソンのスキルの底上げと業務の標準化を目的とした、動画配信プラットフォームの用途提案を定義。購買プロセスの情報ニーズに応じたコンテンツを整備と自動配信により、反響がある見込み顧客の検討段階を可視化。本当にフォローすべき、見込み顧客だけにインサイドセールスが対応することで、丁寧で顧客満足度の高い接客により、商談化率が大幅に向上。収益にも貢献。

新製品の販売を目標通りに達成

新商品のリリースでも成果を実感

GAXマーケティングの支援の実践を通じて得たスキルをもとに、新製品のリリースで展開した。製品の企画段階から顧客理解を深めていたことから、顧客のニーズに対応した製品をリリース。Marketing Hubによる導入検討の自動化により、新製品の販売を目標通りに達成できた。

HubSpot Marketing Hub運用改善サポート

お客様の声

HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービスで成果をあげたお客様からのお喜びの声が届いています。

“従来の運用が以下に誤ったものであったのか、正しいメソッドで運用したことで明らかになった。もっと早くGAXマーケティングと出会えていればと悔やまれます。”
M001
IT製品サービス商社
プロダクト営業部 課長
“マーケティングオートメーションの機能やメリットばかりに目がいってしまい、本質的な活用法を理解できていませんでした。メール配信マシーンから脱却できてよかったです。”
F001
業務改善SaaS社
フィールドマーケティング
“マーケティングオートメーションの費用は決して安くありません。しかし、正しく運用できれば、高い投資効果がありました。実際のHubSpotを運用し成果を出してきた人によるノウハウを提供してもらい感謝しています。”
F002
システムインテグレーターC社
執行役員
HubSpot Marketing Hub運用改善サポート

よくある質問と答え

HubSpotの設定構築をサービス範囲とした導入支援を依頼できますか?

申し訳ありませんが、HubSpotの設定構築をサービス範囲とした導入支援は承っておりません。GAXマーケティングは、マーケティングオートメーションの本質的な活用をもとに設定、構築することで成果の創出を支援しています。コンサルティングやアドバイザリーサービスを含まない導入支援はお受けしていません。

他のMAからの移行にも対応できますか?

はい、対応します。ただ、MAの導入前の調査やコンサルティングの後に、HubSootへの移行をご支援します。現在、ご契約されているMAのご契約期間を踏まえた、スケジュールで支援プランを策定します。

価格はいくらでしょうか?

支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。

BtoBマーケティングで売上・利益を増やすために

HubSpot Marketing Hubの運用を改善しましょう

マーケティングオートメーションは、BtoBマーケティングで成果を出すために、避けて通れない重要なプラットフォームです。GAXマーケティングは、顧客の購買を支援する目的でHubSpot Marketing Hubの導入と活用を提案します。ぜひ、一緒にHubSpot Marketing Hubの導入と運用の最適化を通じて売上と利益の増大を目指しましょう。

まずはお気軽にお問い合わせください。

貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。