
HubSpot Marketing Hubの導入と運用
「マーケティング=顧客に購買されるための活動」と「オートメーション=自動化する仕組み」であるマーケティングオートメーション。GAXマーケティングは、HubSpot Marketing Hubの導入と運用の最適化を通じて、お客様の売上と利益の増大に貢献します。
- BtoBマーケティングで導入されている マーケティングオートメーション(MA)とは?
- GAXマーケティングの寄せられる マーケティングオートメーションに関するお悩み
- マーケティングオートメーションで成果がでない本質的な原因 顧客の購買プロセスと情報ニーズに対応していないから
- 商談や収益の創出に向けた マーケティング・オートメーションの運用・改善のポイント
- 売上・利益の増大を目指す HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス
- HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス サービス概要
- HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス サービスの特長
- HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス 主な実績
- HubSpot Marketing Hub運用改善サポート お客様の声
- HubSpot Marketing Hub運用改善サポート よくある質問と答え
- BtoBマーケティングで売上・利益を増やすために HubSpot Marketing Hubの運用を改善しましょう
マーケティングオートメーション(MA)とは?
マーケティングを自動化するプラットフォーム
マーケティング・オートメーション(MA)は、デジタル広告、ソーシャル、Web、チャット、メールなどのチャネルを横断し、対象とする顧客へのメッセージの送信と反響の獲得などのプロモーション活動を自動化するテクノロジー、またはプラットフォームです。対象とする顧客の属性、属性、関係性や興味関心に応じたメッセージを自動的に届けることで、マーケティング活動の運用負荷と成果の最大化を期待できます。
BtoB顧客(バイヤー)は、自らを教育する買い手
現代の顧客(買い手)は、課題の解決策としての製品やサービスを購買します。顧客は、顕在化した課題について、解決策の探索、解決策の比較検討や選定に関する情報を自ら収集します。収集した情報を整理し、専門性と信頼性を有すると思われる売り手を絞り込んだ上で接触します。このような買い手の行動を、「Self-Educating Buyers(自らを教育する買い手)」(Martin, 2013)と言います。
顧客の購買を支援することで収益向上を期待
私たちは、社会的な責任を果たしながら持続的に成長するために、顧客の購買を支援(バイヤー・イネーブルメント)し、顧客からの信頼に基づいた注文の獲得と契約の継続が欠かせません。マーケティング・オートメーションは、正しい顧客理解に基づいた導入と運用により、マーケティング活動と営業活動を自動化、効率化できることから、収益の増加と効率の最大化を期待できます。
マーケティングオートメーションに関するお悩み
MAの本質的な活用法やセオリーがわからない
見込客へのコミュニケーションシナリオを設計できない
運用しているものの、見込客から期待したほど反響がない
インサイドセールスがフォローしても商談化に繋がらない
メール配信しか利用できていない
スコアリングが機能していない
顧客の購買プロセスと情報ニーズに対応していないから
顧客理解が不十分
購買プロセスを進めるための自動化ではない
体系的にコンテンツを制作していない
マーケティング・オートメーションの運用・改善のポイント
対象顧客を定義し、顧客の購買プロセスを理解する
顧客の情報ニーズに対応したコンテンツを制作
購買プロセスの段階別に見込客を分類し情報を提供
HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービス
GAXマーケティングは、正しい顧客理解に基づく、HubSpot Marketing Hubの導入と運用改善を支援します。GAXマーケティングの佐藤岳は、2014年よりユーザーとしてHubSpotを導入と運用を開始。2016年には国内初のHubSpot導入事例として紹介されました。マーケティング本部長として、HubSpot Marketing Hubを活用し事業成長してきた再現可能性の高いメソッドをもとに、お客さまのHubSpot Marketing Hubを戦略立案から実行支援、フォローアップまで一気通貫でサポートいたします。
サービス概要
GAXは、セミナー・ウェビナーの運用改善を通じてお客様の収益増加に貢献します。
ターゲット市場・顧客の明確化
規模、業種、所在地、成長ステージ、などの切り口でどのような組織の課題に提案価値を最大化できるか、既存顧客の分析とあわせて行い、ターゲットアカウントを明確にします。
- CRMのデータ整理、企業情報の付与と正規化
- CRMの情報項目の定義
- 製品・サービスの導入状況の可視化
- ターゲットアカウントを設定
- 見込客精査条件の定義(リード・クオリフィケーション)
バリュープロポジションの設計
市場や顧客のニーズから自社の差別化要素を明確化した、バリュープロポジション(提案価値)を策定します。なぜ、自社を選ぶべきなのか、顧客の意思決定に直結する提案価値を明らかにします。
- 3C分析をベースとしたバリュープロポジション定義
- バリュープロポジションカーブによる差別化戦略の策定
- JTBD(Jobs to Be Done)の整理
ペルソナ、購買プロセスと情報ニーズの整理
ペルソナの策定と購買プロセスにおける情報ニーズを整理します。各プロセスにおけるペルソナの状態、情報ニーズ、提供すべきコンテンツ、コンテンツを届ける手段やタイミング、各プロセスのゴールを定義したカスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)を作成します。DMUを考慮し必要なペルソナを設定します。
- ペルソナの策定
- 購買プロセス(カスタマーパスウェイ/カスタマージャーニー)と情報ニーズの理解
- ライフサイクルステージの定義
情報ニーズに対応したコンテンツの作成
購買プロセスの情報ニーズに対応したコンテンツを作成します。コンテンツのフォーマットは、次のとおりです。
- 導入事例
- 解説記事やコラム記事
- eBook
- ホワイトペーパー
- セミナー・ウェビナー
- 記事風ランディングページ
コンテンツを届けるためにMarketing Hubの導入
Webサイト、ブログサイト、ランディングページ、メール、チャット、SNSなどの見込み顧客が来訪しているチャネルを通じてコンテンツを届け、閲読を促し反響を目指します。
- 購買プロセスで届けるべきコンテンツの送信
- コンテンツへの接触とフィードバック
- コンテンツへの反響
- 購買プロセスのステージクリアの確認
- レポート、ダッシュボードの設定、構築
集客手段と成果創出の運用改善
Webサイトへのトラフィック、デジタル集客からの流入、配信したメールの開封とクリック、eBookやホワイトペーパーのダウンロードといったリードジェネレーションを推進します。また、対象とするペルソナを獲得できているか、ペルソナの購買検討プロセスを進められているかを定期的にレビューします。
- トラフィックレポート
- 各種コンテンツのパフォーマンスレポート
- カスタマージャーニーレポート
- ライフサイクルステージレポート
- アトリビューションレポート
などを定期的に確認し、課題の洗い出しと改善活動を推進します。
サービスの特長
事業会社の担当者、責任者として実績に裏付けられたノウハウ
GAXマーケティングのコンサルタントは、事業会社のマーケティング担当者、責任者として、4社で8つのHubSpotを設計、導入、運用し収益を創出した実績があります。クライアントへのHubSpotの導入、運用改善を通じた収益の創出にも貢献しています。
正しい顧客理解に基づく成果の実現
正確な顧客理解に基づいたペルソナ策定と、カスタマーパスウェイ(カスタマージャーニー)の情報ニーズに応えるコンテンツの配信により、顧客の購買プロセスの各フェーズにおける顧客の理解を深めることで、顧客との信頼性を醸成します。顧客の検討プロセスに応じたインサイドセールスのアプローチにより、顧客にとってもインサイドセールスにとっても無理がないスムーズな商談の創出を実現します。
購買前満足度を高める運用改善
無駄が無理がなく効率的に成果を創出できるようになったら、成果をさらに伸ばすために運用の精度を高めていきます。顧客の来訪や行動に合わせた丁寧なコミュニケーションにより顧客との信頼性をより高め購買前満足度の向上を目指します。
主な実績
GAXマーケティングが支援したHubSpot Marketing Hub運用改善の主な実績をご紹介します。
対象とするペルソナの獲得数が3倍に
土木建設現場での業務改善ソリューションを提供しているため、施工の管理をになう担当者を対象としていた。一方で、対象とするペルソナのリード獲得の伸び悩みが課題だった。
様々なリード獲得施策に投資するも、対象とするリードを獲得できていなかった。正しい顧客理解に基づき、接触すべきコミュニケーションチャネルの正規化と検討プロセスに応じた情報提供により、対象のペルソナからのインバウンドが3倍に。購買プロセスを支援する情報提供により見込み顧客に喜ばれるマーケティングの運用を実現した。
リード→商談化率が8%から30%へ
動画配信プラットフォームのペルソナを、営業チームのリーダーに設定、営業パーソンのスキルの底上げと業務の標準化を目的とした、動画配信プラットフォームの用途提案を定義。購買プロセスの情報ニーズに応じたコンテンツを整備と自動配信により、反響がある見込み顧客の検討段階を可視化。本当にフォローすべき、見込み顧客だけにインサイドセールスが対応することで、丁寧で顧客満足度の高い接客により、商談化率が大幅に向上。収益にも貢献。
新商品のリリースでも成果を実感
GAXマーケティングの支援の実践を通じて得たスキルをもとに、新製品のリリースで展開した。製品の企画段階から顧客理解を深めていたことから、顧客のニーズに対応した製品をリリース。Marketing Hubによる導入検討の自動化により、新製品の販売を目標通りに達成できた。
お客様の声
HubSpot Marketing Hub 導入、活用支援サービスで成果をあげたお客様からのお喜びの声が届いています。

プロダクト営業部 課長

フィールドマーケティング

執行役員
よくある質問と答え
申し訳ありませんが、HubSpotの設定構築をサービス範囲とした導入支援は承っておりません。GAXマーケティングは、マーケティングオートメーションの本質的な活用をもとに設定、構築することで成果の創出を支援しています。コンサルティングやアドバイザリーサービスを含まない導入支援はお受けしていません。
はい、対応します。ただ、MAの導入前の調査やコンサルティングの後に、HubSootへの移行をご支援します。現在、ご契約されているMAのご契約期間を踏まえた、スケジュールで支援プランを策定します。
支援範囲や支援内容によってサービス提供価格が異なりますが、まずは、お問い合わせください。
HubSpot Marketing Hubの運用を改善しましょう
マーケティングオートメーションは、BtoBマーケティングで成果を出すために、避けて通れない重要なプラットフォームです。GAXマーケティングは、顧客の購買を支援する目的でHubSpot Marketing Hubの導入と活用を提案します。ぜひ、一緒にHubSpot Marketing Hubの導入と運用の最適化を通じて売上と利益の増大を目指しましょう。
まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社の目的やご要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案させていただきます。