by 佐藤 岳 on 1/9/25 7:00 AM

BtoB企業にとって、集客からリード獲得までの流れにおいて、Webサイトの重要性がさらに高まっている。今や購買意思決定に必要な情報のほとんどが、Webで検索すれば入手することができるからだ。顧客の情報収集や意思決定を助ける重要なSEOコンテンツや導入事例は「資産」と言え、その価値を最大限に引き出すためには、いくつかのポイントを押さえる必要がある。
「Web担当者Forum ミーティング 2024 秋」では、コンテンツマーケの施策支援を行うFaber Companyの月岡克博氏と、BtoBマーケの総合支援を行うGAXマーケティングの佐藤岳が対談。ユーザーに届くSEOコンテンツと、導入事例コンテンツの作り方や費用対効果を高める活用方法、そして情報メンテナンスのポイントまで、コンテンツの価値を最大化する秘訣を解説した。
目次
- BtoBビジネスはコンテンツの影響力が大きい
- 優れたコンテンツは顧客の「情報収集」を支援する
- 同業他社の解決事例が求められている
- 現状のSEOコンテンツ、事例コンテンツの課題
- バイヤー・イネーブルメントを進めるコンテンツの作り方
- 導入事例の表示方法にも工夫をする
- 導入事例をさらに効果的にする3つの活用方法
- SEOに強いコンテンツ制作は情報ニーズへの理解から始まる
- コンテンツの価値最大化のためのポイントは「メンテナンス」
詳しくは、BtoB企業のリード獲得に欠かせないSEO&導入事例コンテンツの作り方 をご覧ください。