受注を呼び込む記事広告をサポート

記事広告


5年間で80本の記事広告を広告主として出稿し、
リード獲得から受注へ貢献した実績から独自メソッドを確立。

そのメソッドを複数のクライアントの記事広告プロモーションで展開し、
案件創出や受注貢献について再現性があることを実証しました。

読者が主役の記事広告を通じたマーケティング全体最適で
顧客創出が得意です。

お問い合わせはこちら

 

このような企業におすすめ

マーケティング全体最適で設計した「読者が主役」の記事広告は、ブランディングや認知向上のみならず、リード獲得や顧客の創出や取引の拡大に貢献します。

  • 記事広告は認知向上を目的に実施

    記事広告は、認知向上・ブランディング、リード獲得は、SNS広告やリスティング広告に注力

    リード獲得目的で出稿しない理由

    • 見込客獲得の効率が悪いから
    • 記事広告のCPAが高くなりがちだから
    • リード獲得施策は別手段
  • リード獲得の次の一手が欲しい

    SEOも広告もやり切ってCPAは下げ止まり。リード獲得の次の一手を探している

    記事広告が有効な理由

    • ペルソナの潜在課題を顕在化
    • キーワード検索のきっかけに
    • リード獲得のアトリビューション効果
  • 導入事例の効果を実感できない

    導入事例やお客様の声を、定期的に公開しているけれど、リード獲得などの成果を実感できない

    記事広告だから期待できる成果

    • 取材先の課題解決ストーリーを発信
    • 同じ課題を持つ読者の共感を得られる
    • その分野の専門家としての信頼性向上

運用型広告に匹敵する効果が出る記事広告

「ITmedia NEWS」の記事広告は、「Google 検索広告」と同等の成果が出ました。

媒体別見込客獲得傾向の比較。記事広告の効果が検索広告に匹敵する効果が出る

記事広告がきっかけで受注した案件

掲載内容 テーマ 問合せされた見込客 受注内容
日本航空様の事例 航空機整備の現場でWeb会議、テレビ会議を活用 某航空会社様 日本航空様と同様のシステム構成で導入
DeNA様の事例 会議室が足りない問題の解決にテレキューブを導入 大手IT企業 テレキューブを20台導入
SOELU様の事例 ヨガのオンラインレッスンの双方向動画配信プラットフォーム 多数のフィットネス事業者 オンライン・フィットネスサービスの提供
システージ様の事例 拠点間の状況をテレビ会議で常時接続 多拠点事業者様 システージ様と同じシステム構成で導入

記事広告の事例

株式会社ブイキューブ様  マーケティング本部 本部長 佐藤 岳様

ディスプレイ広告を圧倒

記事広告の掲載でインバウンドリードが2~3割増加。ディスプレイ広告と比較して圧倒的な成果。

アバー・インフォメーション株式会社 ビジネスソリューション事業部 部長 町田 貴宏 様

記事広告で売上が前年比約7倍

3本の記事広告の公開で、検索結果の1位と2位に記事広告が掲載。売上は前年比7倍を達成。

K000-100

滞在時間は4倍、CTRは10倍

東洋経済オンラインに出稿した記事広告のクリック率、滞在時間が媒体平均を大きく上回る。

オーディエンスの潜在課題を顕在化

記事広告は、「課題を認識」する「きっかけ(トリガー)」として有効に機能します。

記事広告はカスタマージャーニーのトリガーになる

 

レリバンシーで「自分ゴト化」

読者は、メディアが扱っている「テーマ」や「トピック」のコンテンツに興味があり来訪します。広告主がアプローしたい読者が集っているのは、どのメディアか、そのメディアが扱うテーマやトピックとメッセージやバリュープロポジションの関係性、関連性があるかを見極めることが大切です。

記事広告はメディアのテーマやトピックと掲載内容のレリバンシーが重要

 

マーケティング全体最適で設計

個別のマーケティング施策の最適化ではなく、マーケティング・セールスプロセス全体を俯瞰した統合的なマーケティング施策が重要です

BtoBマーケティングの全体像、買い手と売り手の行動を擦り合わせることが重要

 

広告主として80本の記事広告を出稿し、クライアントの出稿で再現性を確認した

記事広告で成果を出すGAXのアプローチ

広告主として5年間で記事広告を80本出稿し、検索広告に匹敵する効果を出した取り組みから編み出した独自メソッドがあります。業種・業態を超えて成果をあげられる汎用的なメソッドで記事広告をきっかけとしたマーケティングの全体最適をリードします。

マーケティング全体最適でプランニング

検索広告、SNS広告、比較サイト、コンテンツSEO、オウンドメディア、ホワイトペーパー、セミナー、展示会、といった個別施策のプロモーション最適ではなく、見込客の獲得から案件の受注までのプロセスを統合管理するマーケティング全体最適で、記事広告の出稿を設計します。

バリュープロポジションを軸にメディアとコンテンツをプランニング

顧客データとインタビュー、3C分析からバリュープロポジションを確認。メディアが扱う「テーマやトピック」とペルソナの興味関心のレリバンシーを軸にメディアを選定。ペルソナの潜在課題を顕在化、課題や興味に応じた価値の提案(バリュープロポジション)により、製品・サービスの導入検討を促進。

「バイヤーイネーブルメント」をミッションとしたキャンペーン設計

顧客が購買活動をスムーズに完了できるように規範的なアドバイスと実践的なサポートに必要なコンテンツの配備と、バイヤーのステージや行動、およびシグナルに応じたパーソナライズされた最適なインタラクションを実現するキャンペーンを設計します。

マーケティングとセールスの連携の強化

優れた顧客体験はビジネスの成功に不可欠です。セールスとマーケティングが、顧客の状態やニーズに応じた、スムーズでシームレスな「真実の瞬間」を充実させるために必要なサービスを提供します。

案件創出、受注へのアトリビューション分析

マーケティング全体最適で設計された「読者が主役」の記事広告は、リード獲得や商談案件の創出へ間接的に大きく貢献します。アトリビューション分析をMA、SFA、CRMに取り入れることで、リード獲得のみならず、案件創出、受注獲得への貢献を分析できます。マーケティング全体最適でのコスト配分により、蓋然性を持ったマーケティング投資を判断できます。

記事広告サービス

  • ストラテジープランニング

  • メディアプランニング

  • コンテンツクリエイション

  • マーケティング・オートメーション

  • アナリティクス

サービス提供の流れ

私たちは、お問い合わせがあったからといって、闇雲に記事広告をご提案することはしません。しっかりとヒアリングを行い、記事広告が手段として最適かどうかをきちんと判断したうえでご提案いたします。

お問合せ・ヒアリング

記事広告に興味を持たれた背景、期待する効果についてお伺いし、記事広告の「ミッション」を設定します。

ご提案・ディスカッション

ヒアリング内容とヒアリング時に設定した記事広告の「ミッション」をもとに、サービスプランをご提案します。

サービスのご提供

ご提案内容、支援条件、費用、期間などに合意できましたら契約を締結し、お申し込みいただいたサービスを提供します。

分析・報告・アドバイス

コンテンツの閲読状況、滞在時間、クリック率、遷移後の閲覧状況、リード獲得、案件創出、受注貢献を分析し考察内容の報告と必要な対応策についてアドバイスします。

記事広告のナレッジ

K030-004-2

朝日新聞の元スポーツ記者が米国のイベントで心打たれたこと

元新聞記者による、コンテンツマーケティングの最新事情、イチオシのセッションをリポート。

DSC_3270_2

高広伯彦氏と語るBtoBマーケティングの現状と課題

マーケティング・コンサルタント高広伯彦氏に、BtoBマーケティングの現状や課題、組織体制について伺いしました。

k04-07-2

ITmedia NEWS 編集長と語るタイアップ記事広告のあり方とは

「成果がでる記事広告のあり方」について、アイティメディアの本宮さん、編集部の秋山さんと考えました。

K-010-2

BtoBバイヤーは購買プロセスを自ら進むのか?確認してみた

BtoBバイヤーは、本当に購買プロセスの6割を進むのか、実際に案件化したお客様の閲覧行動を紐解きます。

K007-2

運用型広告に匹敵!記事広告の取り組み内容と成果について

80本の記事広告の出稿で「検索広告にも匹敵するほど、圧倒的に効果が高い」ことがわかりました。

K015-2

80本実施してわかった記事広告で成果を上げる5つのポイント

80本の記事広告の出稿から導き出された、記事広告で成果を出す5つのポイントについて紹介します。

よくある質問

みなさまからよくいただく質問をまとめています。

  • メディアの購買は他社でも可能ですか?

    可能です。既にお取引のある広告代理店様経由でメディアを購買していただいても問題ありません。

  • 分析ツールは何を利用しますか?

    HubSpot Marketing Hub Professional を利用します。GAXは、HubSpotの導入、活用も支援しています。

  • リンク先のコンテンツの制作もお願いできますか?

    はい、お引き受けしています。記事コンテンツ(コラム、解説、インタビュー)、導入事例、eBook、ホワイトペーパーの制作が可能です。また、製品・サービスサイトの構築も承っております。
    コンテンツを作ることが目的ではなく、来訪者の情報ニーズやカスタマージャーニーに則った設計を元に、企画・制作します。

  • 見込客からの引き合いや問い合わせの創出に困っています。相談できますか?

    はい、承っております。ペルソナとカスタマージャーニーとマーケティング全体設計図の作成を支援します。併せて、HubSpot CRM、HubSpot Marketing Hub 、HubSpot Sales Hubの設定・構築と、業務プロセス整備、オンボーディング、伴走支援サービスを提供しています。

  • サービス利用規約を確認できますか?

    GAXのサービス利用規約は、「GAX」アドバイザリー業務委託規約(PDF)をご覧ください。

問い合わせ

お悩みを聞かせてください、一緒に解決していきましょう。

お問い合わせは、内容に応じた項目をお選びいただき、各フォームよりご連絡ください。
サービスに関するお問い合わせは、通常3営業日以内に担当よりご連絡します。それ以外のお問い合わせは、内容によって時間がかかる場合があります。
また、内容によってお答えできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
NEWSLETTER

最新情報を受け取る

GAXの最新情報をお届けします

facebook twitter hatena
PageTop