2021.10.04

「BtoBマーケターのためのお悩み相談室」はじめます

  • BtoBマーケティング
「BtoBマーケターのためのお悩み相談室」はじめます

こんにちは、BtoBマーケティング支援事業を展開するGAXマーケティング株式会社 代表取締役の佐藤岳( @GakuMarketing)です。

私はこれまで約20年間、事業会社と支援会社両方の立場でBtoBマーケティングを推進してきました。そのノウハウを活かしこれまで多くの情報発信をしてきましたが、この度「BtoBマーケターのためのお悩み相談室」という企画をはじめることにいたしました。

その企画を始めようと思った経緯としましては、これまでBtoBマーケティングに関する事業支援を進める中で、世の中には知識を蓄える「場」自体は多くあるものの、それをどのように実行(実践)へと移して良いかが分からない、といった課題を抱えている方が非常に多くいたこと、そして、そのような課題を気軽に相談できる場所や人がないことに気付いたためです。

GAXは創業時から「BtoBマーケティングを当たり前に」をビジョンに活動をしてきました。知識をつけることももちろん重要だと思うものの、実践できることに価値がある。ただしマーケティングを推進するには、人や組織の課題など様々な事柄をクリアしていかないとなりません。

この企画では、普段BtoBマーケティングを推進する皆さんにとって「現状の課題が解決できる場」として「お悩み相談室」をご活用していただきたいと考えます。

とはいえ、GAXや佐藤岳をご存知でない方も多いでしょう。そこで、まずは簡単に自己紹介をさせてください。少し前置きが長くなりましたが、ぜひご一読ください。

HubSpot Japan初の導入事例に。事業会社、エージェンシーそれぞれの立場で20年以上BtoBマーケに関わり続けてきた

私はまだ “BtoBマーケティング” という概念が業界に浸透していなかった2000年からBtoBマーケティングに携わっており、事業会社そしてエージェンシーの立場で、営業、マーケター、コンサルタントやサービスデリバリーの職種を経験してきました。

そして、2013年には当時勤めていた会社で日経BP社によるITpro Active Contetns Grand Prix 2013』大賞を受賞。その後、2015年11月に東証一部上場であるブイキューブへ入社。

2016年4月からはマーケティング本部長として、ほぼゼロベースからBtoBマーケティングの組織づくりを進め、2020年にはマーケティング活動からの新規受注を2016年比で9倍増という成果を上げることができました。

なお、私自身はHubSpotを2014年から活用、そこで導入後わずか9ヶ月で投資コストの20倍以上の案件を創出。2015年11月に株式会社ブイキューブへ入社。翌年2016年2月にHubSpotの設定と構築を、同年4月には運用を開始しました。2016年9月に、HubSpot Japanのサイトでは導入事例第一弾としてブイキューブでの活用事例が紹介されています。

そして、ほぼ毎年HubSpot主催のセミナー『Grow with HubSpot』に登壇させていただき、HubSpotの活用やBtoBマーケでビジネスを成長させるために何が必要なのかをお話させていただいてきました。

また、マーケティングコンサルタント高広伯彦氏が監修・メイン講師として、日経デジタルマーケティングが主催する『日経BP B2Bデジタルマーケター養成講座』にて3期にわたって講師を務めた他、様々なセミナーでも登壇してまいりました。

▼過去の登壇実績などはこちら

https://note.com/sato_gaku/m/m7d49b251bfec

そうした活動を通じて、「ブイキューブでの取り組みと同じような仕組みをつくりたい」「導入事例をつくりたいけれども、どうすればいいかわからない」などのご相談をいただくようになり、2021年1月からブイキューブのイチ事業としてBtoBマーケティング支援サービス『GAX』を提供開始するに至ります。

GAXのお客様事例はこちら

手法やツールに踊らされるのではなく、本質的な課題解決のためのマーケティングを実績できる企業を増やしたい

前述の通り、さまざまな登壇を通じて「BtoBマーケティングを支援してほしい」というお声を多くいただくようになったのですが、実は当時ブイキューブは副業制度がなかったため、個人的なボランティアとしていくつかの企業のBtoBマーケティングをお手伝いさせていただいてました

そしてブイキューブも自走する組織へと成長していき、私の手から少しずつ離れていくことに寂しさを感じつつ、私自身が次に何をしたいのかとあらためて考えるようになりました。

そのタイミングで、ヘッドハンターから「クライアントの社長をやってほしい」といった大変光栄なオファーをいただくようになり、どの企業もとても魅力的な企業ではありましたが、様々な方にご相談させていただいた結果、BtoBマーケティング支援を事業としてスタートさせるべきという結論に至ります。

このあたりの細かな経緯は下記にも書いていますので、もしよければご一読いただければ幸いです。

なぜ私は社長の座を断り、BtoBマーケ支援事業をはじめたのか | GAX創業秘話

私は、どのような組織でも「マーケティングについての本質的で基本的な考え方を正しく理解し、それを実践すれば持続的に成長できる」と考えており、言い換えれば「マーケティングができるようになることは、何も特別なことではない」と考えています。

そしてコロナ禍も相まり、BtoBマーケティングの重要性が高まっている一方、事業成長のためのマーケティングであるはずなのに、どれだけ施策が収益貢献しているかを見ず、CTR改善、コンバージョン率改善といった部分最適ばかりで、一所懸命BtoBマーケティングに取り組んでいる割には報われていないマーケターが多いと感じています。

私は、そうした要因のひとつに本質的な課題解決につながるナレッジが世の中には少ないことがあると考えています。 “BtoBマーケティング” とGoogleで検索してみても、多くは手法の記事ばかり。

目的によって手法は異なるはずなのに、多くのマーケティング担当者はそうした記事に踊らされ、「とりあえずMAツールを導入しよう」「とりあえずイベントに出展してみよう」といった具合で、本質的な課題解決のためのアクションが取れていないのです。

「すべての組織がマーケティングを当たり前に実践できるように」という強い想いで、私はGAXをスタートさせています。そのため、より多くの企業のBtoBマーケティングを成功に導くナレッジを惜しみなく公開していきたいと思い、今回の『BtoBマーケターのためのお悩み相談室』をはじめる運びになりました。

BtoBマーケターのためのお悩み相談室とは? みなさんのお悩みも募集しています

『BtoBマーケターのためのお悩み相談室』では、週2本ペースで皆さまからのお悩みに「一問一答形式」でお答えしていきます。はじめは私がコンサルティングさせていただいているクライアントからよくいただくご質問をご紹介していく予定で、下記のようなものを予定しています。

  • インサイドセールスの案件化率を高めるにはどうすればいいですか?
  • BtoBマーケティングにおけるKPIは、どう組み立てればよいのでしょうか?
  • MAツールを効果的に活用する方法がわかりません。どうすればいいですか?

もちろん、すべて無償でご覧いただけます。というのも、私がGAXをはじめた想いの通り、私の願いは1社でも多くの企業がBtoBマーケティングで成功することです。そのため、この企画は普段BtoBマーケティングに従事されている皆さまにとって施策の一助となればと思い、発信していくコンテンツです。

そして、お悩みは皆さまからも募集していければと思っておりますので、普段の業務で課題に感じられていること、BtoBマーケティングを推し進めていく上での悩みなどを、ぜひ下記フォームより教えて下さい。私が20年以上かけて培ってきたノウハウ、ナレッジを惜しみなく提供させていただきます。

BtoBマーケターのための お悩み相談フォーム

『BtoBマーケターのためのお悩み相談室』のコンテンツは、随時twitterでもお届けしていきますので、Twitterをやられている方は @GakuMarketing のフォローもお忘れなく。Twitterでもお気軽にご質問ください。

おわりに:無料のオンライン相談も予約受付中。気軽にあなたのお悩みをぶつけてみてください

最後になりますが、『BtoBマーケターのためのお悩み相談室』にお寄せいただくお悩みは、「導入事例はPDFだけでいいのか、紙もつくるべきか」「営業がマーケのリードを軽視していて、悩んでいる」など、些細なことでも構いません。

ぜひ、皆さんのお悩みを解決していき、ブラックボックス化しているBtoBマーケティングのノウハウ、ナレッジを明るみに出していきましょう。

なお、お悩み相談室のコンテンツを読んでも解決できない、もっと深く話を聞いてみたいといった方には、30分〜1時間程度の無料のオンライン相談も承っています。下記より、お好きな時間帯で私、佐藤岳とのミーティングをセットしてください。

佐藤岳との無料オンライン 相談を予約する

これまでに公開したお悩み相談の内容

インサイドセールスの案件化率を高めるにはどうすればいいですか?

導入事例コンテンツはどうやって制作を進めていけばいいですか?

営業部門とマーケティング部門の連携をうまく進めるためにはどうすればいいですか?

製品やサービスの認知向上を図りたいのです。マス広告以外に効果的な方法はありますか?

皆さまの企業でのBtoBマーケティングが成功することを願って。これからのコンテンツをぜひ楽しみにしていてください。以上、佐藤岳でした。

佐藤 岳

2000年より事業会社とサービス提供会社で営業、マーケティング担当者としBtoBマーケティングに従事し実績多数。2015年11⽉株式会社ブイキューブ⼊社。2016年4⽉〜2020年12月までマーケティング本部長として商談案件の創出を担当。コンテンツの企画制作、広告運⽤、アナリティクスを完全内製化し商談の創出、受注に貢献。得られた知⾒やノウハウ・ドゥハウを提供するBtoBマーケティング総合⽀援サービスGAX(ガックス)を2020年1⽉より提供開始。

facebook twitter hatena
PageTop